ページ

2010年10月28日木曜日

妄想中

今、ロードバイクを買うべく目下貯金中。
高いマシンは買えませんが、それなりの値段の中でどんなバイクなら買えるか日々妄想してます^^


まずFELTのZ100 2010年モデル。
会社の近くにある大手チェーンの「サイクルベースあさひ」に置いてあり、一目惚れしたのがロードバイクを欲しくなったきっかけ。価格は8万円弱。FELTのエントリーモデルですね。カーボンフォークのアルミフレーム。コンポはシマノの2300。入門用としてならいいのかな? 色々調べてると、やはりコンポは105以上を求めた方が良さげな感じらしいですが。そのあさに置いてあったバイクのサイズは510で、Z100の中で一番小さいサイズ。僕は背が低いので、それでも心配。とりあえずまたがせてもらったけど、問題なくトップチューブはまたげたので大丈夫かな。
ネット通販なら5万円台でも見かけますけど、こういうのってリアル店舗で買った方が良いかな、って思ってとりあえず通販は考えず。
価格的にハイペースで貯金できたとして今年の12月だとギリギリ足りないくらい
来年の1月なら買える。まぁそれまで売れ残ってればだけど。。。




しかし来年の1月まで待つならさらに3月くらいまで待って、


同じFELTのZ85 2011年モデルあたりもいいんじゃないかと思い始めると、もう迷路にはまっちゃいます。
コンポはBB、クランク、ブレーキ以外がシマノの新105で統一。価格はあさひで10万円弱。始めてのロードバイクとしては良さげな気がします。入荷予定が3月下旬となってるので、それまでに10万円なら無理は無いし。F85という選択肢もあるんだけど、そっちはシフターが105じゃないですよね。ダメじゃないんだろうけど、何もわからんから余計に不安になる。Fシリーズを選ぶならもっと頑張ってF75を選ぶべきというところなのか。でもそれじゃぁ先立つものの関係で、購入はまだまだ先になっちゃうしな。。。


FELTのZ85とコンポの選定や価格などが似通ってるのがGIANTのTCR2。最近はちょっとコレもいいかな、と思ってきた第一候補。最大手のGIANTだけに納期も早そうなので、FELTのZ85よりも早く乗り出しできそうだし。正直これが一番現実味あるような気がする。

TCR2の上位機種であるTCR1との違いは、ブレーキとクランクとシートピラー。あとホイールか。 コンポを105に揃えたいだけなら、TCR2買ってブレーキとクランク変えれば良いだけなので、そちらの方が安くつくそうです。クランク長も自分で選べるから尚良いとのこと。やっぱTCR2かな。


妄想広がりまくりです。
しかしそれ以前に先立つものを貯めない事には。。。
あぁ早くお金貯まらんかな〜orz

0 件のコメント:

コメントを投稿