ページ

2011年8月20日土曜日

呉市内雨天強行ポタリング

この日は超楽しみにしてた呉ポタリング倶楽部の真性ポタイベント、、、






、、、だったんですが、あいにくの天気で中止。。。orz




しかし走行場所は地元の呉だし、近所をチョロチョロするだけなので、時間短縮して強行しちゃおうかな〜って掲示板にチョロっと釣り針をたらすと同じ呉在住のゆう。さんが釣れてくださったので、二人で強行軍に出ました^^



本来の予定通り9時に呉駅のハートイン(コンビニ)前で待ち合わせ。
今回は真性ポタリングってことなので、ポタリング専用バイクであるBA-160で発進。
16インチの小径タイヤは、久々に乗るとフロントがふらついて超怖い^^;
そんなBA-160ですが、自宅から呉駅へ向かってる途中でいきなりトラブル。
BA-160のフロントのチェーンリングはチェーンガードと一体型。
それが段差を超えた時のショックでチェーンがずれてギヤとチェーンガードに間にがっちりハマって動けなくなってしまいました^^;
手を真っ黒にしてなんとか修理。

以前もみのき森林公園のコースをこのBA-160で試走した時は、変速してないのに急にリア側のスプロケからチェーンが外れるなんてトラブルがありました。
やっぱ安物っつーことか^ω^;

呉駅でゆう。さんと合流。
本来のポタイベントは日にちを改めて後日開催ってことなので、全く別の観光スポットを巡ろうかと思ったのですが、次回に参加できるかどうかわからないということで、今日巡る予定だった観光スポットを回ることに。

ところが、スタートの時点で既に雨が降り始めてしまいました^^;

ま、もともと雨に降られるのは覚悟の強行ポタ。
BA-160はドロヨケついてますし、自転車用のレーパンジャージって元々濡れるものですしね。
ドロヨケ無し、レーパンジャージでも無いゆう。さんにはちょっと拷問だったかな^^;


石碑や造船ドックを見物の後、アレイからすこじまで軍艦と潜水艦を眺める。
ここからの景色はいつ見ても圧巻です。

その後大和ミュージアム方面へと走ってると、呉港の近くで急にフロントタイヤの接地感が重く。。。

フロントタイヤに神降臨(T-T)

僕のBA-160は、安物だけあってクイックリリースのホイールなんて便利な機構はついてません。
しかも16×2.0インチなんて非一般的なサイズのタイヤなので、普通のショップに置いてない。→なので、買ってない。ってわけで予備チューブなんて持ってないんですよね。
無理矢理パッチ修理するしか選択肢無し!


ってことで、バイク寝かせてチューブ引っ張り出しパッチ修理。
要はママチャリのパンク修理の要領ですね。
すぐ目の前にゆめタウン呉店内の自転車屋があるので、いざとなったらそこに飛び込むつもりでしたが、意外とあっさりパンク修理できました^^

でもやっぱりクイックリリースのついたタイプの自転車の方が安心度高いですね。
BA-160買った時はクイックリリースの有無とか全く考えてなかったですからね〜。

ただ助かったのは、小径かつ2.0インチと極太タイヤということで、指定空気圧が2.8バールと低いので、小型のポンプでも余裕で空気の充填ができます。
ロード用とかの高圧タイヤに小型の空気入れで空気入れようと思ったら、もう拷問ですからね〜^^;

さて、無事パンク修理が終わった後は、海猿のロケ地として有名な両城の200階段へ。


さて、ここから二河峡を目指すつもりだったのですが、ここで小雨だった雨が豪雨に変貌。
さすがにこの雨の中での強行は無理ってことで、しばし雨宿り。


、、、一向に雨が収まる様子はありません。

時間的に11時回ってたので、ちょっと早いけど昼食タイムに変更

ガンガン降ってる中ダッシュで中通りへ。
今日は中通りの老舗の一つ、いせ屋にGO!


海軍さんのカレー700円。

いせ屋に来たのって十数年ぶり。
海軍さんのカレーなんてメニューあったっけ?
いせ屋はカツ丼が名物だけど、記憶にないそのメニューに惹かれてそちらを頂いた。
それにしても店内の内装も含めて、十数年前に比べて随分雰囲気変わったような気がします。

いせ屋の後は海軍さんの珈琲で有名な昴のコーヒーで一服。

雨脚が弱まってたので、再び二河峡へ。
二河峡公園で今更疑問に思ったのが、対岸にある遊具のある場所、どうやって行くんでしょう?^^;

さて、伏原には酒造メーカーの千福本店があります。
その千福の本店で千福ソフトクリーム。


甘酒ベースのソフトクリームなんですが、これがなかなか美味いんです。
しかも220円と一般的なソフトクリームの価格としては安い方

オススメですよ〜^^

千福でソフトクリームを堪能した後は、呉越を超えて解散。

ってことで雨天強行ポタリング終了。
走行距離は20kmちょっと。増えた体重は1kg。
まさに真性ポタリング?


けっこう雨の中でも楽しめるもんですね。
出かける時点で雨降ってたら芋引いちゃいますが、降り出す前に出ちゃえば意外とあっさり濡れる覚悟できちゃいます^^;

ただ濡れた自転車の掃除が^^;

今日も帰宅後は大急ぎでバイクを洗車。


錆びたらイヤーンですからね〜。
要所要所にオイルを差して完了。
この手間が無ければ、もっと積極的に雨天でも走る気になれるんですけどな〜。

本日の走行/22.28km
8月走行/372.54km
積算走行/7521.05km

0 件のコメント:

コメントを投稿