ページ

2011年9月4日日曜日

中央森林公園ロード講習会?


9月4日(日)、中央森林公園にてロード講習会、、、だったのですが、台風による影響を考慮し中止。

ですが、講習会に便乗して企画されたバーベキュー大会は、参加者の意地と情熱で台風そんなの関係ねぇばりの堂々開催。
多少の増減はあるものの、大人約44人、子供9人と50名を超える参加者。
さすがにこれだけ人が集まると、雨神様も神通力は発揮できないか。
時折降る小雨が雨神様のささやかな抵抗なのか(^ω^)



雨神様の力が抑え付けられている中、相変わらずパンク神健在。
健脚コースを1周走って戻ってきたケンイチさんの後輪に神降臨。
その時回りに居た人全員がパンクした後輪を見た瞬間

「誰だーーーー!?」

と一斉に叫ぶ(笑)
パンクが誰かのせいである前提なのが笑えた^∀^;


さて、今回のバーベキュー、中心になって色々やってくれたのがケンイチさん。
ホント、超頼れる兄貴でした。
買い出しにはケンイチさんと一緒に雨神様街の電気屋さんも。
街の電気屋さん、すごーく良い人なのに自他共に認める超雨男(TωT)
神様も惨い仕打ちを、、、あ、、、街電さん自身が雨の神様か。

用意してくださったお肉はなんと15kg。
ざっと150人前^^;
最終的にみんな食いきってた?(笑)

そしてミンブ財団総帥はなんとかき氷を用意してくださいました。
ミンブさん、今ほんと色々な意味であこがれの人ナンバーワンだ^-^b
けっこう本気でああいう60代になりたいと思う^^

さて、そのかき氷。
単なるかき氷じゃないですよ。
業務用の大型かき氷機に、透明できれいに透き通ったブロックの氷。
超美味しかった。
マンゴーのシロップがまた最高!
調子に乗って1日通して8杯くらいおかわりしたけど(食い過ぎ)、全然頭にキーンって来ない。
氷のもちもすごく良い。シロップドバッとかけても、ちゃんと氷が維持される。全然べちゃべちゃにならない。
ってか、この超美味しいかき氷(食べ放題)を逃したアイス好きの朝のりさん、超後悔モノですよん!^^

我が家はうちの子供3人+姪1人を連れてったのですが、子供たちがかき氷機周辺から離れない^^;
まぁ森林公園までの道のりの途中でもかき氷かき氷うるさかったですからね〜^^;;

初めて見る?本物のかき氷機に子供たちは釘付け。
姪っ子に関しては、なぜかかき氷に売り子さんになってた。
うちの息子は必死にかき氷作るお手伝いしてた^^;
良い社会勉強になったようだ(ヲイ)

子供たちの子守りをしーぺんさんを始めたくさんの方たちに丸投げする無責任な僕は^^;、バーベーキューを謳歌しつつ自転車で遊びまっくてた^^;
ホント、みなさんご迷惑おかけしました。ごめんなさいm(u_u)m
そしてありがとうございました(^∀^)/


さて、自転車人の集まりですから、広島県内最高峰とも言える自転車コースを持つ森林公園で自転車に乗らないはずはありません。
まず第一便に乗じて最初の1周。

全体的にひたすらアップダウンを繰り返すコースなので、下った直後の登りで少しでも楽をしようと下りで踏みまくる。
思いっきり勢いをつけた後の登り、少しでも勢いを維持しようと結局登りでも踏みまくり。
あっと今に息きれて、後半へばって失速。全然前に進まなくなる^^;

自分のスタミナの無さを痛感するとともに、ペース感覚の悪さを痛感。
このコースの前半って、下りの方が多いので、たぶんここでスピード感覚が狂っちゃうんじゃないかと。

一度バーベキューサイトに戻り、かき氷を食べまくった後、取りすぎた水分を抜くべく一人再び健脚コースへ。
今度は前半のペースを抑えて走行。
すると面白いように後半も体力が持つ。
でもこれじゃぁスローペース過ぎる。
やっぱ今僕に必要なのはベーシックな体力だ。

気分乗ってたので、そのまま2周目に突入。
やはり先ほどと同様に前半抑え気味にすると、後半でダレにくい。
そのまま3周目に行っちゃえって勢いはあったのですが、1周30分弱なので、2周回で1時間弱。
子供放っておき過ぎだ^^;

再びバーベーキューサイトに戻り、しばし子供の相手を。
そしてユータさんが3本ローラー持ち出してきてたので、初ローラートライをさせていただきました。

3本ローラー、やはり難しい。

1回目は思いっきり派手にこけてしまいました^^;
こけた瞬間にブリーフさんが、「今すごいネタがあったような気がするんですが、、、。」と寄ってきた。
ネタに敏感なあたり、ブリーフさんかなり手練なブロガーのようだ^^

2回目のトライで無事乗れた。
でも集中してないと左へと寄って行く^^;
でも、これを1時間乗り続けるとかすげーな。。。


そうこうしてる間に、片付けが始まりだす。

そんなタイミングで、この日楽しみにしてたいけぴーホイール試乗会の僕の番が回ってきました。
この日はいけぴー工房出張所オープンで、いけぴーさんの機材(主にホイール)を試乗できるというお楽しみ企画があったんです。
僕が気になるのはやはり、ちまたで話題のTNIカーボンディープホイール。

みなさん片付けに勤しまれてる中、心の中でごめんなさーい!! って叫びながら、再び健脚コースへ。



ってことで、本日4本目の健脚コース。

それにしてもロード歴半年の初心者にこのホイールの違いを感じ取れるのか???

以下、初心者の戯言ですので、見当違いのこと言ってましたらすみませんです。

確かに漕ぎだしは軽いし、登りも1段分くらいギア稼げます。でも結局は脚力なのかな〜って感じてしまう。
良いモノなのは確かだけど、10万円払ってまで欲しい性能?って思ったのが最初の印象。

ところがタイヤのグリップ感に馴染んで速度域が上がってきて、高低差の少ない連続コーナーに突っ込んだ時、急に価値観が変わった。
荷重移動の切り返しが機敏で失速感が無い。
むしろまだ加速できるぜ~ってバイクに煽られてるように感じる。

低速コーナーに至っては、突っ込めるスピードが段違い。
バイクを自分ではおもいっきり倒し込んでるつもりでも、もっと倒しても大丈夫そうな安心感があった。


初心者ながらも感じたのが、このホイールの魅力って剛性の高さじゃないのかなってこと。
ディープリムであることは、その高剛性の副産物のような気さえする。
コーナーでの安心度も高いから、普段履きでも十分価値があるととも思った。だってコーナーで信頼性が高いってことは安全性に繋がると思うし。
めっちゃ欲しくなった。

でも先立つものがね〜(T-T)

ホイールとしては安いけど、自分の小遣いからしたらやはり高価なんですよ。
まぁロード用に次に買うものはホイールだと思ってたんで、目下貯金中ではあるんですけど。



余談、、、と言いますかなんと言いますか、、、。
この日「このホイール速いんですよ。」ってサクッと言い放った赤い宇宙人2号が履いていたそのホイールは、

R500。。。
結局は脚力か^-^;

でもこういう宇宙人についていくためにも、機材に頼れるところは頼りたいものです^^;


ということでいけぴー工房の特別試乗会は終了。
同時にバーベキュー大会も終了。

結局ほとんどお手伝いなどせず、ただただ遊んでばっかりでした^^;スミマセン...
次回は率先してお手伝いさせていただきます!^o^/

それにしても、こういう会も良いですねー。
家族巻き込めるのがとても良いです。
うちの子供たちも、そして一緒に連れてった姪っ子もすごく喜んでました^^
ケンイチさんをはじめ、参加されたみなさんのおかげ様々ですm(uu)m
ほんと、ありがとうございましたー(^∀^)/

また2回、3回と広げていけたら良いですね^^
ぜひまたやりましょー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿