2011年10月2日日曜日
ミニベロミーティングinとびしま
日曜日はミニベロミーティングinとびしまでした。
午前中とびしま海道をツーリング。そして午後から下蒲刈の梶が浜にてBBQとミニベロ試乗会という流れ。
僕は家族で参加ということで、ツーリングは不参加でBBQと試乗会のみの参加。
イベントは最終的に80名近い参加者となり、大盛り上がりとなりました。
BBQで盛り上がってる最中、密かに息子の自転車公道デビュー^-^/
スピードはまったく出てませんけど、これならひたすら平地の下蒲刈なら一周くらいはすぐできそう。
近いうちにやってみようと思ったのでした。
さて、このミニベロミーティングは、ミニベロの良さを広めることが目的のイベント。
ミニベロオーナーが自分たちのミニベロを持ち寄り、新しくミニベロを買おうと考えてる方等に向けて、展示&試乗会が行われました。
ミニベロ試乗会での僕の興味の対象はやっぱりロード系ミニベロ。
土ころびさんのDAHON、街の電気屋さんのGIOS、朝のりさんの変態IDIOMに乗らせていただきました。
土ころびさんのDAHON、よく走るし反応も良いし、折りたたみとは思えんです。やるな、ロックジョウ。
贅沢言えばバーエンド欲しいですね〜。
街電さんのGIOS Panto、変速の調整が良くできてるのか、シフティングがカチカチと決まって良かったです。
速度が上がってくるとやっぱりドロハンの良さが活きますね〜。
ミニベロ乗るなら、僕もドロハンが良いなあ〜。
最後に試乗した朝のりさんの変態IDIOM。
呉ポタの最強サイボーグ朝のりさんが仕上げたIDIOMは、異常なまでのレーシングポジションなミニベロ。
ブルホーンハンドルにDHバー、コンポは電動デュラエース。ホイールは朝のりさん謹製の軽量ホイール。誰が見ても変態ミニベロ。
今回試乗にあたり、僕にとってはサドルが2cmほど高い状態だったのですが、クイックタイプの固定じゃないため無理矢理試乗。必然と超前乗りかダンシングしかできません。
ってことで強制的にサドルの先端がお尻にささった状態のTTポジション。
ってか先端二股のサドルなので、座骨にサドルの先端が刺さって痛いです〜^^;
もともと前傾のキツいポジションなので、僕が乗ると超前傾ポジション。ここまで前傾になるとアームレストがあるDHバーを握るポジションの方が楽という、よくわからない状態^^;
楽に漕いで30km/h巡航できちゃうあたりは、さすが朝のりさんが仕上げただけあるってことか。
僕が一番欲しいミニベロはGIANTの2012モデルのIDIOM 0。朝のりさんと同じIDIOMだけど、今回の試乗での乗り心地や感想は絶対参考にならないだろうな^^;
ちなみにミニベロミーティングってことなので、僕はチャンガラミニベロWACHSEN BA-160を一応持って行ってたのですが、僕のチャンガラに興味を示すのはブラエムさんだけでしたね^ω^
WACHSENと並ぶチャンガラチャリメーカーのドッペルギャンガーでブルペ600kmを走りきり、スーパーランドナーの称号を得たブラエムさん。
高級自転車には興味のかけらすら見せないブラエムさん、ずらーっと並ぶ高級ミニベロよりも僕のBA-160の方が気になるようですw
そんな僕のBA-160に乗ってみたブラエムさんの感想は、「キツい!」^^;
まぁ確かにサドルとハンドルが近いんですよねー。もう少し長いステムに換えれば楽にはなるでしょうけど。
ステムを長くすると折りたたみサイズが大きくなっちゃうので、とりあえず今の状態にしてるんですが。
ステム長いのに変えるかな〜。。。
そんなこんなでミニベロミーティングをしっかり堪能。
前半のツーリングには参加できませんでしたが、とても楽しいイベントでした。
買い出しから準備まで色々とやってくださった皆様に感謝感謝です^^
またよろしくお願いしますm(uu)m
それにしても、走ってないな^^;;
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿