ページ

2011年10月8日土曜日

竹原100kmライド

ここ最近、週末は何かと用事が詰まってましたけど、今日は午前中限定ですけど自転車で走ってきて良いよ、と嫁さんから許可が出たのでサクッと走ってきました。

とりあえず目的地は最近走ってなかった竹原往復の100kmライド。

当初の予定では、朝7時に自宅を出発すれば、だいたい5時間~5時間半ほど時間が取れるから、グルメ付きサイクリングで十分に100km走れるな~ってつもりだったのですが。

家族が寝てからタイヤを交換したり、いけぴーさんにもらったブレーキを弄ったりしてたら、なんだかんだと夜中の2時近く^^;

案の定、朝目が覚めたら7時50分^^;

急いで準備して、8時5分ごろに自宅を出発。

昼から嫁さんが運動会の準備に行かないといけないため、僕は子守をしないといけません。
なので、帰宅時間を遅らせることはできませんから、実質走れる時間は4時間ほど。

ということで走行プランをプランBに変更。

○赤バーガーとか萌木野ジェラートとかグルメは基本全てスルー。
100km4時間切り(休憩含む)を目指します!

ノンストップで一気に竹原の道の駅へ。

いつの間にかバイクスタンドができてますね~^^
ただ、けっこうスタンドの高さが高くて、XSサイズの僕のバイクはまるで吊り下げられたような状態^^;

朝ごはんなんて食べてないので、道の駅で食べ物を物色。

広島カープのフルーツゼリーってのがあったので、これをチョイス。
けっこう美味しかったですけど、210円ってのはちょっと高いかな~。

この時点て走行距離47km。
ってことで、道の駅から3kmほど先に進み、走行距離50kmになったところで折り返し。

そのまま自宅まで一気にと思いましたけど、なかなかそうもいかず、安浦のセブンイレブンで2度目の補給。
そして広支所近くのパチンコ店の前で、段差で転んでしまったおばあさんを介抱するなどあり、自宅についたのは12時16分。

11分のオーバー^^;

走行時間自体は4時間切れましたけど、休憩込みでの目標だったので、未達成という結果に。

ただ、もともと休憩込みで100km4時間切りって、正直ソロということもあり、自分的には無茶な目標設定と思ってたんですよ。
ところが意外といけるんじゃないかって思えるところまでいけたのは驚き。
また今度がんばろう^^

でも、疲れた。。。^ω^;

それにしても、赤いジャージの宇宙人たちはこれよりもハイペースで、さらに倍の距離とか走っちゃうんでしょうから、地球防衛隊に入隊して地球を守れるようになるのはまだまだ先のようです。