ページ

2011年10月16日日曜日

三瓶バーガーを食べに行こうツアー

10月16日、島根県の三瓶山へツーリングに行ってきました。

けっこう早めから準備してたので、余裕綽々で当日を迎え撃つつもりが、前日の晩に2階から自転車を降ろし、ホイールをとりつけようとしてみたら、フロントホイールがフレまくってることに気づき大慌て。
何事も挑戦ってことで初のフレ取り。
夜中の1時までかかって、なんとか許容範囲?ってレベル^^;
振れ取り台が欲しくなりました。


朝の5時にタイロンさんの迎えが来て、寝不足のまま出発。
ゆう。さんとも合流して3人で集合地点のJR式敷駅へと向かいます。
運転手のタイロンさんもほとんど寝てないなんて恐ろしいことをおっしゃるので、自転車談義でにぎわいつつも内心ドキドキしながらの道中^^;



7時15分、JR式敷駅の駅前にて本日のイベントがスタート。
参加者のみなさん車載での現地集合でしたが、1名だけが自走で参加。
呉ポタ最年長のミンブさん(63)^^;
どんだけ元気なんだ?
真夜中の2時頃からわっせわっせと自転車乗って広島市内からここまで向かってる姿を見て、この人還暦過ぎてるなんて誰も思わないだろう(笑)

僕は呉ポタの半袖ジャージにレーパン。
少し肌寒いくらいだけど、ウィンドブレーカーはなくても大丈夫そう。
みんなにオカシイと突っ込まれるけど、どうせ走り始めたらすぐに暑くなるだろうし、普通じゃね?w


さてツーリングスタート。
タイロンさん先頭に江の川沿いを25km/h巡航くらいで流します。
思いのほか水はけ良かったのか前日の雨の影響は少なく路面は大方ドライ。
ですが木の枝や石など色々落ちてて、パンク神降臨しそうで、、、。


って、神降臨の一番手は僕でした^^;

あの〜、こうやって自転車に乗るようになって、走行中のパンクはこれで3回目なんですが、3回中2回がタイロン車に車載した時ってどういうこと?
ちなみにタイロン車に車載で連れて行ってもらったのは今回で2回目。
ようするにタイロン車で車載で行くと現在パンク率100%!
さらに言うと、この日タイロンさんに一緒に車載で連れて行ってもらったゆう。さんも神の降臨があった。
これでも偶然なのか、それとも本物の神なのか^ω^;
最近では関東方面で起きたパンクもタイロンさんのせいにされているらしい(笑)

結局この日、神は暴走モードだったようで、1日で7回のパンク。
ってメンバー15人でパンク回数7回は確率高過ぎだ!w


さて、三瓶山へのアプローチに入り、ヒルクライムがスタートしたわけだけど、「坂道大嫌いなので走りたくない。」って言ってたディナーさんが、一番楽しそうに高ケイデンスで先頭を走って行った。。。

最近つくづく思う。
自転車ってウソツキを育てる機材じゃないかと^ω^;


三瓶山州回路に入り、登りでディナーさんにチギられては下りで追いつくを繰り返し、ようやく待ちに待った三瓶バーガーが食えるこもれび館に到着〜。
ここでムッシュさんご夫妻が合流。
みんなでワイワイと三瓶バーガーを楽しみました。

三瓶バーガー、噂に違わぬ美味でした!
、、、待ち時間長いというのも本当でしたけど^^;


こもれび館での雑談に花が咲き、すっかり根が生えてしまい完全に体が冷えてしまいました。
一応ウィンドブレーカーはバックポケットに忍ばせてますけど、着るほどじゃないと判断。
みんなは初冬仕様になってる中、一人夏仕様のまま三瓶山周回路の美観を楽しむ姿は、きっとアホの子だったことでしょう^^;


それにしても天気が良く、三瓶山はとても美しかったです^^

三瓶山周回途中にある国民宿舎さんべ荘のところで神降臨があったため、ここで急遽休憩。
駐車場に足湯の施設があったので、パンク修理待ちの間に足休め。



こういうのもなかなかオツですね~。ただただもうちょっとお湯が温かかったら良かったのだけど^^;

さて、ここからタイロン隊長にしんがりを命じられたので、きっちり仕事をこなすべくしんがりを担当します。

たぶん浜原だと記憶してるんですが、ちょうど祭りをやってて、沿道にはたくさんの住民たちが神輿見物のために表に出てきてました。
神輿見物客は僕等のことをレースの最中と思ったみたいで、「レース?ガンバレー!!」と多大な声援をくださいました^^;
そんな時、後方から車がやってきたので、しんがりの僕は大きな声で前方に伝えるべく「クルマ!!」と叫ぶと、沿道に立ってたおじさんが「こんにちわ!」って返ってくるし(笑)
ノリの良い人たちばかりでした^^

そんな感じで妙な盛り上がりを見せた浜原区間を抜けたあたりから、長い車列を分散するべくタイロンさんが先頭グループを引いてスピードアップ。
自然と3つのグループに分かれました。
僕はしんがりを走ってますから、もちろん第3グループ。

第3グループの先頭はムッシュ夫妻。
夫婦でローテーションしながら先頭走ってたのは確認してたんですが、しばらく走ってるとなんかどんどんペース落ちてる?

先頭を確認したら、ムッシュさんが居なくなっててムッシュさんの奥様が一人で第3グループを引っ張ってる状態に^^;

これはまずいと急遽しんがりを街の電気屋さんに任せて僕は第3グループの先頭に出ました。

奥さま完全にグロッキーになってて、顔から「もう無理!!」っていう心の叫びが滲み出てましたよ^^;


そしてムッシュさん夫妻はデポ地点が違うため途中離脱。
結局最後までけんぐぅ列車で第3グループを引かせていただきました^^
ハスキーさんには良い列車だったと言って貰えて何よりでした。


それにしても神様がたくさんいたツーリングでしたね~。
そんな中思ったこと。
・タイロンさんお勧めの携帯ポンプはマジで良かった。
・ツーリングではつぶしが利くクリンチャーが安心。
・パンク神伝説は都市伝説じゃない、現実だ!!(笑)




ツーリング後はスーパー銭湯で汗を流し、やまいしのA定食をガッツリいただいて帰宅。
なんだかんだとたっぷりツーリング三昧な一日でした^∀^

0 件のコメント:

コメントを投稿