ページ

2012年1月7日土曜日

リハビリライド・・・なのか?

自転車復帰二日目の土曜日はとびしまへリハビリライドに行ってきました。
この日おつきあいくださったのは呉ポタリング倶楽部のタイロンさんと、TeamK_ABAの超大型宇宙犬のクラフトくん。

前日の自転車通勤で相当な体力の落ち込みを実感してるので、あくまでポタリングペースでゆっくり走るつもりなんですが、クラフトくんが居るという時点で、既にみんなに心配される状態^^;
クラフトくんはTTモードが標準なんで^^;
一応今回ペースを落とすべく早朝から2時間ローラーに乗って足を潰しておくとのことですが。。。(笑)


まずうちの団地の入り口でタイロンさんと待ち合わせ。
それにしてもかっこ良くなったな〜と、自分のバイクを自画自賛。
タイヤやホイールはもちろん、ドリンクボトルやボトルケージもバイクのカラーに合わせてるので、全体のまとまりが良いんですよね〜。11万円の安物には見えないでしょ^^




今回新たにミラーを装備。
ゼファールのスパイミラー。
先日ハンズに立ち寄った時に売ってたので即ゲット。
これ便利ですね。
取り付け箇所を選ばない幅広さと脱着が簡単なんで、一つあれば複数のバイクで持ち回せます。
自転車のミラーは特になんの義務もありませんけど、安全運転を意識するならやっぱりあった方が良いかな〜と。

タイロンさんと合流後、次は宇宙犬クラフトくんと待ち合わせてる新広駅へ。

グレンラガンのDVDを観ながらローラーに乗ってたそうで、かなりテンションの上がってるクラフトくんと合流後、一路とびしまへ。


すっかりショッピングDHバーを使いこなしてるタイロンさん。様になってます^^

それにしても、巡航速度26〜27km/hくらいですでに若干カツカツ気味な自分。安芸灘大橋手前のセブンイレブンで最初の休憩だったんですが、既に息が上がってます^^;
とりあえず補給を取って体力の回復。


安芸灘大橋の料金所。
意外とここで写真撮りそびれること多いんですよね〜。

さぁとびしまへGO!


下蒲刈の撮影ポイントにて。。。

朝っぱらから気持ち悪いことやってますね^^;
あやしいやつらだ^^;

下蒲刈を最短で抜け上蒲刈へ。


この日は天気もよく空気も澄んでいて、遠くまでくっきりと見えてすばらしい景観です。

豊島大橋へのアプローチの登りで急に元気になった坂バカ犬のクラフトくん。おかしいスピードで登っていきますーー;
絶対あの足つぶれてねぇだろ。。。

しかしそのまま突っ走って迷子になるクラフト犬(笑)
必死でおいかけるタイロンさん。



タイロンさんおすすめのループ橋。


左側通行の日本で、左巻きのループって珍しいですよね。
いつもとびしまでの呉ポタイベントではルートに含まれてるんですけど、自由奔放な変態健脚班に華麗にスルーされてるポイントです^^;


僕は初めてだったんですけど、あまりにアングラ的な立地なので、ほとんどの方には気づきようがないですよ、マジで。
豊浜大橋の手前にあります。



ループ橋から少し進んだところにあるタイロンさんオススメの絶景ポイント。


前述してますけど、この日は空気が澄んでてまさに絶景^^



その後豊浜大橋を超えてすぐの日本一のジャングルジムに寄り道。


少人数のツーリングじゃないと、なかなか立ち寄れないスポット。
ジャングルジムへのアプローチとなる土手が難関。
SPDが標準なポタ派のタイロンさんと僕はまだマシですけど、常時TT派のクラフトくんはSPD-SL。大変です^ω^

ジャングルジムまでたどり着けば、表からは見えないですけど奥に階段がついてますので、楽に一番上まで登れます。


高〜い^^

ジャングルジムの頂上は展望台になってます^^

ジャングルジムからの景観を楽しんでると、前を通りがかった女性サイクリストに声をかけられます。
その女性、このジャングルジムに興味を持ち登って来られたんですが、なかなか登って来ない。
あれ?って思ったら思わぬ場所から出現。


奥の階段に気づかれなかったようで、『まっとう』に登ってこられました^^;


その女性の愛車はGIANTのIDIOM2!
GIANT仲間!
これで東京から大阪経由(実家が大阪)で尾道まで輪行。しまなみを走り、本日とびしまとのこと。
間違いなく健脚さんですね!
上り坂の負荷がかかる感じが好きとかおっしゃってたので、絶対に変態です(笑)

こういう出会いも自転車ならでは?^∀^

その女性サイクリストとしばし談笑ののち、僕らは再び走り始めます。


そしてようやく岡村島へ。
ただ、この頃にはかなり僕もばててきてます。体力の落ち込みを改めて痛感。

岡村港にあるレストラン(カフェ?)で食事。


エッグカレー650円。
メニューの写真を見た途端、三人ともこのエッグカレーに釘付けで、即注文。美味しかったですよ〜^^/


岡村島から見えるしまなみ海道の来島海峡大橋をバックに記念撮影。
補給と休憩で元気を取り戻した僕はもうノリノリ?


御手洗で春吉さんに参拝(何か違う^^;)し、


浮島現象を堪能。


しかしこの後、完全に僕の電池は切れてしまいました。。。

もうね、質の良い電池の電圧の降下グラフのようなスタミナの切れ方。
一気にガクンと足がまわらなくなりました。
20km/h巡航がやっとで、タイロンさん、クラフトくんから千切れっぱなしの一人旅。^^;


息も絶え絶えの状態でなんとか豊島大橋。

その後、出会いの館、とびしまを抜けファミリーマート、と休憩を取りながら、なんとか自宅まで完走しましたけど、もう写真を撮る元気も余裕もありませんでした^^;

ホント、御手洗以降は、アタマの中でリタイヤの方法を本気でシミュレーションしてましたからね〜^^;;

距離: 108.42 km
タイム: 4:36:11
平均ペース: 2:33 min/km
平均スピード: 23.6 km/h
Avg Moving Speed: 24.3 km/h
高度上昇値: 2,692 m
カロリー: 2,884 C
平均気温: 9.9 °C

考えてみれば、自転車復帰二日目。
前日に初ライドで通勤で約15km走っただけ。
100kmライドはやり過ぎでした^^;
ホント、自分が思っている以上に色んなものが衰えてましたよ。。。orz

とはいえ、タイロンさん、クラフトくんがつきあってくださったおかげで100km走りきれたわけで。ほんとリハビリライドにおつきあいくださり、ありがとうございました^^/

ってわけで、今回のことを教訓に、しばらくは距離もスピードも控えて、じっくりと一人で走り込もうと思ったのでした。



ちなみに走り終わった後、前日から嫁さんの実家にお泊まりに行ってる子供たちを迎えに行き、そのまま嫁さんの実家で動けなくなってるけんぐぅでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿