ページ

2012年1月6日金曜日

自転車通勤復活とNewヘッドライト

1月5日、2012年最初の受診。。。

はっはっは! ついに自転車解禁だ〜〜〜!!

コツコツリハビリ頑張ってたおかげか、2ヶ月弱でリハビリ通院終了。そして自転車に乗っても良いとのお達し。

ってことで、


早速翌日から自転車通勤再開。

うは、体が重い、足が回らない、全然前に進まな〜い^ω^;


この2ヶ月間で失ったものはかなり大きかった模様。

ま、今から再びコツコツと頑張ろう^^;



さて、実は骨折休養中に、我が通勤用自転車PAS Brace-Lに「ひみつへいき」を取り付けてました。


巷で話題の自転車用ヘッドライト、CAT-EYEのHL-EL540!
それと電源としてエネループプロを用意。



ハンドルバー上のサイコンの右側につけていた同社のHL-EL130を外し、EL540をマウント。
ちなみにサイコンの左側にはOwleyeの小型フラッシングライトが鎮座しています。



ハブ軸につけたライトステーには、今まで通りEL500(?)を装備。
前輪の直近の前方は、ハンドル上にマウントしたライトではカバーしにくい場所なんです。
でも、ここをライトで照らすと相当走行しやすくなるんですよ。



明るいですね〜、いいですね〜。

通勤では帰宅時が夜間走行になることが多いので、安全のためにもライトは複数装備が良いですね^^
無灯火は論外ですけど、小さな点滅LEDライト1個のみで走行とか、お前の命はどんだけ安もんなんじゃ、とツッコミたくなります^∀^;



で、自転車通勤再開初日でついにこのEL540の威力を試せる時がきたわけです^^




街灯の無い区間で写真撮ってみましたが、いかがです?

もう少し左右に広がりが欲しいですが、これだけ明るいと相当夜道を走るのが楽になります。

また路地を走行中、携帯電話にイヤホンと最低な自転車の後ろについても、ライトの明るさで気づいてくれたというのも良かった。

冬場は暗いウェアに包まれたステルス歩行者が多いですし、事故を起こさないためにもちゃんと明るいライトは必須だと思います。
自分の存在に気づいてもらうのも大事ですけど、やっぱちゃんと前が見えないとね〜ってことですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿