ページ

2023年10月16日月曜日

久々の下蒲刈


14日土曜日、天気は朝から微妙な曇り模様

天気予報は雨模様だけど、なんか持ちそうな気もするので、降られたら降られたでいいや、的な感じで走ってきました

いつもの休山外周コースにしようかと思ったけど、もうちょっと距離走りたい気分だったので、自宅から東部方面へ


いつも思うけど出発直前にソフトウェア更新は勘弁してほしいな(;^ω^)
仕方ないけど

今回は久々に自転車でとびしま海道の最初の島、下蒲刈へ



気持ち的には蒲刈島まで行きたいところですが、天気が心配なのと午後から用事が詰まっているために午前中で帰宅予定だったので、下蒲刈島一周にしておきました

それにしても毎度思うのですが、安芸灘大橋を自転車で渡る時ってすごいワクワク感があるんですよね

翌日の15日が「朝鮮通信使再現行列」が開催されるみたいで、地域の方々が準備されてました
翌日は朝から用事で詰まっているので見に行ってみたいけど無理だなぁ

島に渡ってすぐの無料駐車場の左手を抜けていくとトンネルがあるんですが、そこの手前にいつからか建物が経ってるんですよね
「SETOUCHI HAMAYA」って看板のみ
調べたらSETOUCHI-HAMAYA-VILLAっていうグランピング施設のようですね
宿泊料は調べたところ非公開のようです
時価なんでしょうけど、逆に利用しづらいと思うのは私だけでしょうか
まあ宿泊料なんて関係ないと思えるお客さんしか利用できないのかもしれませんね(;^ω^)

さて、トンネルは抜けずそのHAMAYAの前の遊歩道を抜けると、





「我が家 HAKU亭」

っていうかイートインできる食事処ってあったっけ?
仕出し屋さんがある記憶しか無いけど、中で食べられるのかぁ

PayPay使えるみたいだし、今度ここで昼食にしてみるのもいいかな

とりあえずここから観光区域を抜けて、下蒲刈一周開始

ひたすら平坦区間の約15km

毎度ここを走ると思うのですが、一人だと止まるのが惜しくなって走り続けちゃうんですよね
だって15kmほどの距離で、ずっと平坦の路面で、しかも信号も無い場所ってそうそう無いじゃないですか?

まあ今回残念ながら工事で2か所臨時信号がありましたけども(;^ω^)

海岸線を走る気持ち良さはとりあえず自分の心に焼き付けるということで、ひたすら走ることを楽しむのに専念してました

やっぱInsta360欲しいな

GoPro全盛期でInsta360がX2だった時から、自転車と360度カメラは相性良いとずっと思ってるんですよね
最近はInsta360を使う自転車系Youtuberも増えましたし

X2の時は編集が基本iOSだったので、iOSユーザーでは無い私はそれで断念してたんですが、今やOSの垣根も無くなっているみたいなんで、めっちゃ欲しいんですけど、まあお値段がねぇ(;^ω^)


下蒲刈一周を堪能したあと、観光区域まで戻って、ソフトクリームでも食べたいな、って思ったんですが、


クレジットカード、電子マネー非対応でしたorz

自分、ここ最近はサイクリングでは財布持っていかないんです
スマホがあれば基本決済困りませんし、愛用しているGARMINのスマートウォッチはSUICAに対応してますし

普段使ってる財布はサイクリングには向かないので、以前はサイクリング用に小さい防水タイプのものを用意していて、サイクリングの度に中身を入れ替えしてたんですけど、超面倒くさい!

ただ最近は電子マネー対応店の方が多いですし、それこそ自動販売機ですら対応していることが増えました。もうスマホとスマートウォッチがあればそうそう困ることはないので、財布は持ち出さないようになったんですよね

で、今回みたいに非対応のお店の場合はもう諦めるしかないですね(;^ω^)


あくまでソフトクリームなど軽食したかっただけなので、そのまま引き返して再び安芸灘大橋


仁方のセブンイレブンで、ソフトクリームの代わりにアイスクリーム

サイクリング中だと罪悪感無しにスイーツ食べられる(∩´∀`)∩

このまま小坪長浜経由で帰ろうかと思ってましたが、時間的に余裕なかったので、ここからまっすぐ帰宅


走行距離44.82km

結局天気持ったなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿