2011年1月17日月曜日
平日ライド ビンディングで通勤
今日から通勤もビンディング。
もちろん昼休憩の10kmライドも。
やっぱりビンディングの方がペダリングが心地良い^^
TNiのAT-2、AT-1が欠品で仕方なくこっちの方を選んだのだけど、考えてみるとAT-1の方は汚れが目立ちそうだし、作業ズボンとの相性は良かったので結果オーライだった。
今日の走行/20.29km
1月走行/352.70km
積算走行/2432.9km
2011年1月15日土曜日
SPDシューズ
ビンディングシューズ「Shimano SH-RT81」を購入して約2週間。普段の通勤は今まで通り仕事用の靴+フラットペダル、休日はビンディングと使い分けて走りました。
ビンディングを使うと、ペダリングが良くなるとか、登坂が楽になるとか色々言われてますが、うーん今ひとつ自覚無し。鈍感なだけかな。
なんですが、通勤でビンディング無しのフラットペダルで走ってると、すごく足下が不安定に感じるんです。足に不要な力が入る感じ。ビンディングの方がなんか楽なんです。履き比べて走ってみる事でようやくビンディングが楽であることに気づきました。
足のポジションが固定かつ一定なので、なんか自然にペダリングできるんです。これがいわゆる人馬一体的な感覚?
こうなってくると通勤もビンディングシューズを使いたい!!
でも職場についたらシューズは履き替えるにしても、職業柄靴が汚れやすいので「SH-RT81」を通勤に使いたくないし(>_<)
休日ライド 下蒲刈島
今日の天気予報では「暴風雪」。
でも午前中、そんなに風はなかったので自転車でGO!
近場をサクッと回ろうかと思ったけど、いつも音戸大橋なので、今日はちょっと行く先変更。そのまま広方面へ。そして安芸灘大橋。とびしま海道へ。
ところでこの安芸灘大橋、車で行くと片道700円と非常にバカ高い交通料金がかかりますが、徒歩および自転車での通行は無料です。で、本土側から安芸灘大橋への料金所を抜ける時は、進行方向に対して右側にある歩道を抜けて行けば良さそうなんですが(左側には歩道は無し)、料金所を抜けた後は突然左側に歩道が出現。さて、自転車でこの橋を渡るにはどこを通るのが良いのでしょうか? 原則車道走行なら料金改札を抜けるべき? ここの作法がわからないです。
とりあえずよくわからなかったので、そのまま右側の歩道を渡っていきましたが、進行方向に対して右側を通行しているのはとても落ち着かなかったです。いわゆる逆走ですもんね。うーん。。。
2011年1月14日金曜日
平日ライド
今日も矢野へ営業の仕事があったので、自動車で通勤。ただ今日は特に荷物はなかったので、会社に戻る前に自宅に寄って自転車に乗り換え(^^)/
昼休憩ライドはできなかったけど、帰りに呉駅裏にあるホビーショップに寄り道したので、結果20km走れた^^
今日の走行/20.14km
1月走行/276.41km
積算走行/2356.7km
昼休憩ライドはできなかったけど、帰りに呉駅裏にあるホビーショップに寄り道したので、結果20km走れた^^
今日の走行/20.14km
1月走行/276.41km
積算走行/2356.7km
2011年1月13日木曜日
平日ライド
今日は急遽外回りの仕事が入り、同じ呉市内だったので自転車で^^
ということで今日の走行距離はいつもより10kmほど多め。
ところで仕事からの帰り道、無灯火+イヤホン+携帯電話で通話中と三重苦の自転車発見^^; 自殺志願者としか思えんのですが。けっこう良く見かけます。携帯電話しながらの自転車。しかもその横をパトカーが無反応で通り過ぎるのを見た事も。警察に取り締まる気がないのだから、携帯電話しながらの自転車がなくなるはずないですね。。。
今日の走行/32.90km
1月走行/256.27km
積算走行/2336.6km
登録:
投稿 (Atom)