ページ

2011年1月15日土曜日

SPDシューズ


ビンディングシューズ「Shimano SH-RT81」を購入して約2週間。普段の通勤は今まで通り仕事用の靴+フラットペダル、休日はビンディングと使い分けて走りました。
ビンディングを使うと、ペダリングが良くなるとか、登坂が楽になるとか色々言われてますが、うーん今ひとつ自覚無し。鈍感なだけかな。

なんですが、通勤でビンディング無しのフラットペダルで走ってると、すごく足下が不安定に感じるんです。足に不要な力が入る感じ。ビンディングの方がなんか楽なんです。履き比べて走ってみる事でようやくビンディングが楽であることに気づきました。
足のポジションが固定かつ一定なので、なんか自然にペダリングできるんです。これがいわゆる人馬一体的な感覚?

こうなってくると通勤もビンディングシューズを使いたい!!
でも職場についたらシューズは履き替えるにしても、職業柄靴が汚れやすいので「SH-RT81」を通勤に使いたくないし(>_<)



買っちゃいました、通勤用SPDシューズ。TNiのAT-2。6000円台で買えるSPDシューズです。
ホントはAT-1ってモデルの方が良かったんですが、在庫無し入荷未定予約不可だったんで。注文先はあさひですけど。注文してから届くまでに10日かかりました。昨今の通販ではありえん納期と思ったのですが、自転車業界では当たり前なのかな。

サイズはシマノよりワンサイズ大きめとあったので、シマノで41だった僕は40を注文。確かに40でピッタリでした。


ってことで、短期間でシューズ2足買ってしまいました。
でも後悔してませんよ^^ これでさらに通勤が楽しみになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿