ページ

2011年1月15日土曜日

休日ライド 下蒲刈島


今日の天気予報では「暴風雪」。
でも午前中、そんなに風はなかったので自転車でGO!
近場をサクッと回ろうかと思ったけど、いつも音戸大橋なので、今日はちょっと行く先変更。そのまま広方面へ。そして安芸灘大橋。とびしま海道へ。

ところでこの安芸灘大橋、車で行くと片道700円と非常にバカ高い交通料金がかかりますが、徒歩および自転車での通行は無料です。で、本土側から安芸灘大橋への料金所を抜ける時は、進行方向に対して右側にある歩道を抜けて行けば良さそうなんですが(左側には歩道は無し)、料金所を抜けた後は突然左側に歩道が出現。さて、自転車でこの橋を渡るにはどこを通るのが良いのでしょうか? 原則車道走行なら料金改札を抜けるべき? ここの作法がわからないです。
とりあえずよくわからなかったので、そのまま右側の歩道を渡っていきましたが、進行方向に対して右側を通行しているのはとても落ち着かなかったです。いわゆる逆走ですもんね。うーん。。。



橋の上から見える景色を堪能しながら、あっという間に下蒲刈島に到着。

着いてすぐに休憩所があります。この島を走ってて思ったのが、トイレ完備の休憩ポイントがけっこう多い。下蒲刈島の海岸線長は16.8kmなので、家族でサイクリングとかには丁度良い気がします。安い折りたたみ自転車のような小径車でも、十分サイクリングを楽しめる絶妙な距離だと思います。うちの子が自転車に乗れるようになったら家族サイクリングしてみたいですね。

また下蒲刈島だけでも寄り道したくなるポイントがたくさん。これはしばらく下蒲刈島だけでも十分楽しめそうでした。






メロンパンに寄って家族の昼食を買い込み帰宅。

それにしても下蒲刈島だけでもとても良いサイクリングコースでした。天気はイマイチでしたが、それでも思わずにやけてしまうほど気持ちの良いコースです。さらにここから上蒲刈とか島をどんどん渡っていけるんです。こんなステキなサイクリングコースが身近にあるなんて、呉に生まれてホント良かった^^/

走行時間/2時間18分29秒
走行距離/54.44km
平均速度/23.6km/h
最高速度/48.9km/h
12月走行距離/330.86km
積算走行距離/2411.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿