ページ

2011年11月5日土曜日

MKS エアロベル

チョイ乗り用のミニベロBA-160、そして通勤用のPAS Brace-Lにはちゃんとベルが装着してありますが、ロードバイクのTCR2にはベルは装着してありませんでした。

自転車のベルって実際のところ一切使うことありません。

歩行者に道を譲ってもらう時は直接言葉でお願いしますし。

っていうか、道を譲ってもらう目的でのベルの使用自体が違反行為ですし。

そもそも基本車道走行なので、歩行者に道を譲ってもらうという場面って、細い路地等を通ってる時くらいじゃないですか?


しかし自転車で公道を走るためには、ベルの装着は義務なんですよね。

あまりに必要性を感じないせいか、ロードに装着してなかったこと自体、何の疑問も持ってませんでした^^;

しかし法律で決まってる以上、ベル無しで良いわけはありません。

最近仲間内でベルのことが話題になり、自分たちは進んでベルを装着しようってことに。


ってことで僕が選んだベル。


三ケ島(MKS)のエアロベル。



ぶっちゃけロードにベルって似合わない気がしません?

ということで、いざベルを装着するにあたり、みんなが苦労しているのが、いかにベルを目立たないように装着するか。

そこで僕が選んだのは、ベルを隠すんじゃなくて、ロードに合うベルを探すこと。

で、見つけたのがこのエアロベル。




うん、とりあえずこれならアリのような気がします。

音質はステンレス製のためか、真鍮製のものに比べイマイチ。

ま、基本的にベルを使うこと無いので、音質は関係ないか。
上位モデルにチタン製のものがありますが、値段が倍くらい違います。
音はステンレスの方が良いらしいので、チタンベルの方を選ぶのはもう自己満足の世界でしょうね^^;



ってことで、無事所有自転車全てにベルが装着されました。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿