ページ

2011年11月13日日曜日

とびしま海道オレンジライドに参加したのですが、、、





11月13日、『安芸灘とびしま海道オレンジライド』という自転車イベントに参加しました。



毎週のように続いた週末の悪天が、この日だけは遠慮してくれたのか、天気は非常に良好。

lEGONでたまたまなんでしょうけど、自分が書いたコメや書き込みが立て続けにスルーされちゃってて、自分の影の薄さに少々凹んでたんですが、天気の良さで凹みかけの気分も吹き飛びます^^



ご近所のぴかちゅうさんを迎えに行き、いざ自走で一緒にとびしまへ。





スタート&ゴール地点の蒲刈の県民の浜には多数の参加者が。

なんでも参加者数は約1200人と大盛況。

こんな大きなイベントへの参加は初めてなので、ちょっとドキドキ。





さてこの日は、できたてのチムカバジャージのお披露目。





これで全員じゃないけど、とりあえず集まれる人だけってことで最初の一枚。



なぜか一人KYなチムカバとは無関係の人が入りこんできた^^;

記念すべき1枚目の集合写真がいきなり台無し(笑)



彼のKYさには毎度驚かされます^_^;





時間が来て放送で開会式を始めるからと、自転車と一緒に芝生の広場へと誘導される。





この手のイベントではお約束の開会式。

イベントの規模的に仕方ないですけど、やっぱり長いですよね〜。

11月も半ば、例年に比べると暖かいと言われるけど、寒いものは寒い。

自走でせっかく暖まった体もどんどん冷えます^^;





そしてついにスタート。

開会式からスタートへの流れは正直問題ありだと思ったけど、運営に携わってる人も、その問題点は認識してるので、今後改善されると期待。



ただ、スタート地点の混雑のど真ん中に、デーンと放置された自転車が。

人の流れに対して横向きに。。。

しかも今回のイベントに参加してない人の自転車だよ。

邪魔だし、かなり危ない。

誰の自転車か名指しするのはやめときますが、KYもほどほどにしないと、誰も相手にしてくれなくなるよ。





さて、第7グループでスタート。
ケンイチさんとTon-katuさんの3人でチムカバ列車で走ります。


デザインした自分で言うのもなんですが、トレイン組んだ時のチムカバジャージがかっこいい!!

乗車状態を意識して背面デザインしたんですが、思いのほか思惑通りにできていて、自分でびっくり^^




下蒲刈の第一エイドステーション。


鯛のお味噌汁に、炊き込みご飯のおむすび。
ドリンクにみかん、他チョコやキャラメルなどのお菓子。
あまりの充実振りにビックリ。
全部食い切るとか僕には無理っす!^^;


しっかり補給を摂り、再びカバトレイン。

平地はまだ良いのですが、登りになると僕とケンイチさんが千切れ始めます。
やばい、調子に乗りすぎた^^;

そして豊島のきっつ~い登り。

ぺ、、、ペダル踏めねぇ~。

ケンイチさんと僕が完全にペースダウンしてる中、元気にアタック続けてるTon-katuさん。
この人も大概宇宙人だ^^;

完全に心歩っきりいっちゃいながらもなんとか登りきると、イベントに参加してなかった朝のりさんが??

なんかそこにあったみかん買い占めて、即席エイドステーションやってます(笑)


朝のりさんのおかげで、折れてた心もなんとか復活^^

その後、くろすけさんが牽くOCA列車に乗っかる。

しかしこのくろすけさん、かなりの宇宙人。
向かい風の中35km/hくらいでガンガン牽き続けます。
列車の後方につけていた僕はラクさせてもらってますけど^^

岡村島が近づき、登り調子に入るのですが、くろすけさん全くペース落ちません^^;
ついていけてるのは2番手を走ってるriseさんのみ。
3番手以降を余裕で千切って走りさってしまいました^^;

すでに足が終わってたケンイチさんと僕はさらに千切れ、、、。


ここで僕は痛恨のアクシデント。

瞬間的に気が抜けてしまったのか、わけがわからないうちに落車。
壁に激突してしまいました。

全身に擦り傷。
左手首に深刻なダメージ。
指は動くけど全く力が入りません。。。orz

その後、たくさんの人たちの助けをいただき、なんとか復帰。
ほんとみなさん、あの時はありがとうございましたm(uu)m

さて、頂いた痛み止めでなんとか走れるものの、指に力が入らないので、リアのブレーキ操作とフロントのシフティングができません。
登りと下りは慎重にゆっくり走り、平地でペースを稼ぎ、痛み止めが効いてるうちにとゴールを目指します。

なんとか無事?完走し、その後自宅まで自走で帰ったのですが、、、。






翌日念のため検査を受けたら、


骨折してました^^;

全治2ヶ月。


ただ自分のケガよりも、僕の落車で多くの方に迷惑をかけてしまったことが気がかり。

ホントみなさんご迷惑おかけしてすみませんでした。




でも、怪我しながらでも、しっかりイベントは堪能しましたよ^^

来年もぜひ参加したいと思います。
次は怪我しないようにちゃんと気をつけて^^

みなさんも落車にはお気をつけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿