ページ

2012年5月12日土曜日

久々の江田島ライド

久々に江田島へ走りに行きました。

振れ取りしたホイールの確認のため、いつもの20kmコースを走ろうかと思ってたら、妻が用事で実家に行くからといいうことで、急遽一日空いたので。

天気はこれでもか!っていうほどの晴天。
しかもそこそこ涼しく超サイクリング日和。
阿賀〜大入〜警固屋で音戸の渡船に乗船。

平清盛のドラマ館。
視聴率がどうのこうのと言われてますが、けっこうお客さん入られてましたよ。
ドラマの作りに時折「ん?」と思うところはありますけれども、僕は毎週楽しみにしてますよ^^

いつもは倉橋島は半時計周り、ようするに江田島に渡る早瀬大橋にまっすぐ向かって行くのですが、今回は時計回りで走ってみました。
そう言えばこっち方面、クルマでもかなりの期間通った覚えがありません。
いつの間にか↑の大きな建物ができててちょっとビックリ。

思わず噴いてしまった看板。
この地域の人たちはそんなにサイフ落とすんでしょうか(笑)

住田製菓のれもんけーき。
美味いんだこれが^^

海が超キレイっす!
そんなキレイな海を眺めながら早瀬大橋を渡り、江田島へ。

いつもならそのまま陀峯山に登っちゃうところですが、ちょうど同日江田島を走ってるおかぴょんさんと待ち合わせて大垣で昼食の約束があったので、まっすぐ大垣へ。

だんだんっていうお店で、スペシャルラーメンとやらをいただきました。
エビ天が乗ってます^^;
ラーメンっていうより中華そば。中華そばでも若干うどん寄りの味。
ちょっと不思議な味でした。

昼食後、呉へと向かうおかぴょんさんと別れ、僕は北上していきます。

解体されたタンカー、迫力です。

そしてあっという間にサンビーチおきみの入り口。

ここから上り坂です。
正直ここの坂は直線が長く心折れやすくて苦手意識があったんですが、意外と余裕をもっていけた。ちょっとは成長できてるってことかな。

ここからアップダウンを繰り返すんですが、途中に

牛発見。
丁度下って登るところなので、下りでの勢いを殺したくなかったので、あまりその周辺のことに意識いってなかったのか、この日初めて知りました^^;

鉄塔。
このローポジションから煽りの写真を撮ってる姿。。。
通りがかるクルマに乗ってる人たちからは、さぞ奇異に見えた事でしょう(^ω^;)

そして中道に入り込んで行き、

砲台山登頂!

陀峯山スルーしたので、代わりに砲台山に登りました。
砲台山は2度目。
とにかく前半がきつかった記憶があるので、心拍180bpm超えないように注意しながらゆっくり登ります。
中盤を超えれば斜度が緩むので、そこまで行けば登頂したも同然。
ちゃんとペース配分できてた分、意外とすんなり登れました。

前回は登っただけで力尽き、砲台跡の観光までできませんでしたが、今回はペース配分良かったのか余裕残せたので砲台跡見学。

砲台山以降、特に補給ポイントもなく、ひたすら海岸沿いを走ります。

初めて江田島を走った時、何も知らずに幸の浦峠を通り、あまりのキツさに思いっきり凹みました(^ω^;)
というわけで、峠回避ルートを選びたいところですが、なぜかこの日はチャレンジ精神旺盛で、ここはあえて挑戦。

相変わらずキツい峠だ^^;

でもなんとか峠を乗り切れましたよ。
一安心。
ただこの峠を登りきってからの下りはけっこう怖いんですよね^^;
一切漕がず、ただ自転車に捕まってるだけで60km/hを余裕で超える。
66km/hを超えたところで怖くなって減速。
あぁ怖い^^;

その後まず宇品港へのフェリーが出てる切串港に到着。
しかし呉方面へのフェリーが出る切串港は、同じ名前の港ですけど、場所が違います。
看板に載ってた呉方面へのフェリーの時刻表を見ると、出航まで残り5分弱!

マジっすか〜〜〜〜〜〜!!

この日一番のスプリントで、ギリギリセーフ。
フェリー間に合いました(^ω^;)

呉ポートピアパークにある港に到着。

呉ポーの近くにあるコンビニのポプラで補給。
補給は大事っす!

さらに呉市内に到着したら、海軍さんの珈琲で有名な昴でアイスコーヒーを一服。
ここ、高校の先輩のお店。
みなさん、どうぞよろしく!^^

さらに福住のフライケーキをお土産に購入。
急いで帰る必要なかったので、フライケーキをお土産に祖母の家を訪ね、2時間ほど祖母の話し相手をしてから帰宅しました^^

距離: 107.21 km
最高心拍: 184 bpm
平均バイクケイデンス: 73 rpm
最高バイクケイデンス: 139 rpm

あ、振れ取りしたホイールは絶好調でした^^