ページ

2021年3月14日日曜日

ランチ親子サイクリング

先週息子が走行距離40km突破したので、今回も40km越え目指します。

というわけで、自宅からちょうど20kmほどの場所にあるパルティフジ坂でランチ食べて帰るルート。

今日は息子に私の呉ポタリング倶楽部のジャージを着させました。

もちろん私も。

同じチームジャージ着てる方が傍から見て一緒に走ってるのがわかりやすいですしね。

我が家から5kmほどの場所にある大和ミュージアム。

ここまでは半分が下り基調ということもあり、息子も余裕で来れるようになりました。

ここから西へ。

魚見山トンネルは通らず、瀬戸見の峠を越えましょう。

以前の記事にも書いてますし、何度でも書きますが、吉浦ー川原石間は、トンネルを通らず峠回りの方が安全です。

峠の高度や斜度は大したことありません。

うちの息子(小学生)が特に苦戦することもなく峠回りで走れています。

魚見山トンネルは古いトンネルで、暗くて視界が悪い。距離が長く、排気ガスで空気悪し。歩道が狭く路面は湿ってることが多い。

ちなみにこのトンネルの車道を走るのはさらに自殺行為です。

っていうか、基本トンネルを迂回できるルートがあったら迂回した方が良いと思います。

トンネルと自転車ってすごく相性悪いと思います。



吉浦は妻の実家があり、以前息子はここまでは来たことがありますが、ここから先は初体験。

まず吉浦から狩留家(かるが)に抜けるトンネル。

ここは距離は短めではありますが、道幅は狭めで路面は悪く、自転車は歩道を抜けた方が良いと思います。

ベテランローディも大抵ここは歩道を通ります。

トンネルを抜けるとすぐ狩留家(かるが)浜。

夏場は海水浴客で車道渋滞してたりするので要注意。

ここから31号線海岸沿いを気持ちよ良く流せます。

ただ車道のアスファルトが外側ほど古いので、路面状況も悪くなります。

自動車から距離を取ろうとして左に寄りすぎるとパンクリスク高くなるので路面状況をしっかり見ながら走った方が良いですね。

「だし道楽 吉浦店」、「あつあつ揚立 てっちゃん ルート31号店」、「ラーメンショップKANTO 吉浦店」と食事処が3店舗、自動販売機にトイレなどSA的な場所があります。

休憩に丁度良い場所ですが、海側に路駐の車がいつも多く、また釣り人も居るので意外と気を使います。

ここを抜けると天応地区になります。

呉ポートピアパーク

最初は呉ポートピアランドという遊園地としてできた施設ですが、現在は公園になっています。

トイレ、自販機、食事できるお店もありますので、ここも休憩ポイントしては丁度良いかと。

また、フェリーの港があり、ここから江田島の切串港へ行けます。

今日は呉ポートピアパーク内のステージで広島のご当地ヒーロー「安芸戦士メイプルカイザー」のヒーローショーやってました。

コロナの影響で1年ぶりのショーだとか。

息子、メイプルカイザーに見入っちゃって、サクッと抜けていくつもりだったのに20分くらい出発できませんでした^^;



呉ポートピアパークを出発し、さらに西へ。

ローソン、台湾料理店、ナフコ、セブンイレブンと、割と短い間隔でお店があるので、31号線は補給に困りません。

水尻海水浴場

海をバックに自転車の写真を撮ると絵になりやすいスポット。

トイレと自販機があります。

夏場は海水浴客ですごく混み、駐車場は有料になります。

ところで施設の水道使って洗車しているおじさん居たけど、それはさすがにモラル欠けてない?



水尻海水浴場まで来たら、目的地まではあと少し。

パルティフジ坂に無事到着し、やよい軒でランチ。

少し疲れが見え始めていた息子もご満悦。

サイクリングとグルメはとても相性が良い( ´∀` )

食事を楽しんだ後はゆっくり来た道を戻ります。

ただ、雲行きが超怪しい、、、っていうか、小雨降り始める。

体感的にはほぼわからない程度だけど。

本格的に振り出しそうになったら即雨宿りできるところに行って、妻に迎えに来てもらおう。と算段しながら自宅へと。

息子のペースを守らないといけないので、スピード上げて走りたいけどそれは我慢。

ま、結果的に自宅に戻るまで大丈夫でしたが。

走行距離:41.68km

ペースはどうしてもゆっくりですけど、40kmは問題なく走れますね。>息子

次はどこを走ろうかな

0 件のコメント:

コメントを投稿