2011年1月20日木曜日
2011年1月19日水曜日
平日ライド
昨晩スーパーバルブに換えたわけですが、すごい良いっす!
今日は通勤なんで25kmしか走ってませんが、終始タイヤにしっかり空気が入ってる感触があり、乗り味軽かったです。
だいたい自転車の車重が約25kgで、僕の体重が約70kg。100kg近い重量をタイヤが受け止めてるわけですから、バルブの密閉率高いと思います^^ ネットの評判通りでした。
あとはこのバルブがどれくらいもつのか。耐久性についてはパッケージにムシゴムを使う普通のタイプの10倍なんてパッケージに書いてありましたが、そもそも1台分が105円で買えるんですから、毎月換えたとしても年間1260円。まぁさすがに毎月はあれですが、半年ごとでも210円^^ そう考えれば耐久性なんて考える必要ないかも^^
嫁さんのお母さんがママチャリですけど毎日乗ってるんで、スーパーバルブにしてあげようかな。基本乗りっぱなしのママチャリこそぴったりのアイテムだと思います。
今日の走行/25.38km
1月走行/401.24km
積算走行/2481.5km
2011年1月18日火曜日
平日ライド バルブ交換!
今日、会社の近所にある100円ショップに行く用事があったので、スーパーバルブっていうのを買ってきました。英式バルブ専用の交換バルブなんですが、ネット上ではかなり前から評判のモノらしいです。ムシゴムを使わない構造で、耐久性が格段にあがるそうです。
僕の愛車PAS Brace-Lは8月17日に納車でしたから、まる5ヶ月が経ちました。けっこうマメに空気圧のチェックしてるんですが、特に空気が抜けている様子はありません。
いつも指定圧力の4.5バールまで入れてるんですが、気のせいか納車したての頃に比べ同じ4.5バールのはずなのに、空気のパンパン具合がゆるい気がします。
2011年1月17日月曜日
平日ライド ビンディングで通勤
今日から通勤もビンディング。
もちろん昼休憩の10kmライドも。
やっぱりビンディングの方がペダリングが心地良い^^
TNiのAT-2、AT-1が欠品で仕方なくこっちの方を選んだのだけど、考えてみるとAT-1の方は汚れが目立ちそうだし、作業ズボンとの相性は良かったので結果オーライだった。
今日の走行/20.29km
1月走行/352.70km
積算走行/2432.9km
2011年1月15日土曜日
SPDシューズ
ビンディングシューズ「Shimano SH-RT81」を購入して約2週間。普段の通勤は今まで通り仕事用の靴+フラットペダル、休日はビンディングと使い分けて走りました。
ビンディングを使うと、ペダリングが良くなるとか、登坂が楽になるとか色々言われてますが、うーん今ひとつ自覚無し。鈍感なだけかな。
なんですが、通勤でビンディング無しのフラットペダルで走ってると、すごく足下が不安定に感じるんです。足に不要な力が入る感じ。ビンディングの方がなんか楽なんです。履き比べて走ってみる事でようやくビンディングが楽であることに気づきました。
足のポジションが固定かつ一定なので、なんか自然にペダリングできるんです。これがいわゆる人馬一体的な感覚?
こうなってくると通勤もビンディングシューズを使いたい!!
でも職場についたらシューズは履き替えるにしても、職業柄靴が汚れやすいので「SH-RT81」を通勤に使いたくないし(>_<)
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