ページ

2011年1月18日火曜日

平日ライド バルブ交換!


今日、会社の近所にある100円ショップに行く用事があったので、スーパーバルブっていうのを買ってきました。英式バルブ専用の交換バルブなんですが、ネット上ではかなり前から評判のモノらしいです。ムシゴムを使わない構造で、耐久性が格段にあがるそうです。

僕の愛車PAS Brace-Lは8月17日に納車でしたから、まる5ヶ月が経ちました。けっこうマメに空気圧のチェックしてるんですが、特に空気が抜けている様子はありません。
いつも指定圧力の4.5バールまで入れてるんですが、気のせいか納車したての頃に比べ同じ4.5バールのはずなのに、空気のパンパン具合がゆるい気がします。





帰宅後、早速バルブを交換。ムシゴムはまだまだ大丈夫そう? でもスーパーバルブに交換して早速空気入れます。スーパーバルブにすると、空気が入れやすくなるそうですが、なるほど確かにサクサクと空気が入りますね。
で、4.5バールまで入れてタイヤを触ってみると、、、

おぉぉパンパンになってる!!
あきらかにいつもよりも圧力が高い。同じ4.5バールのはずなのに? でもこのタイヤが張ってる感じは納車仕立ての頃のよう。最近スピードの乗りが悪くなったように感じるのは空気圧が足りてなかったから?

何はともあれ、明日の走行が楽しみになりました^^

今日の走行/23.14km
1月走行/375.85km
積算走行/2456.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿