ページ

2010年12月26日日曜日

休日ライド 阿賀~竹原~阿賀


2010年最後の日曜日。天気予報は午後から雪となってましたが、寒さなんかに負けるもんかと自転車にまたがり自宅を出発。とりあえず安浦へ50kmライド。気分が乗れば安芸津まで70kmライドというコース設定。
安浦に入り道路が海岸沿いになると、牡蠣の直売所がそこら中に見えます。上の写真のところで休憩してると、地元のおばちゃんが「今日は寒いね〜」と声をかけてくれました。ソロで走ってると、何気ないこういう人とのやり取りで、妙に心がぽわっと温かくなります^^



さて、もう安芸津まで行っちゃえ! と勢いづいたので、そのまま走り続けることに。
そして安芸津に到着。前回安芸津まで来た時は、バッテリーはもう10kmくらいは保ちそうな感触があった。よし今日は80kmライドだ! と思いさらに東へ。



竹原市?

折り返しコースの場合、どこで折り返すかが問題でして。自己満足以外何者でもないですが、ここまで来たぞ! って思えるシンボル的なものが欲しいんです。せめて補給が取れるコンビニでもいいや、と思って折り返し地点を求め走り続けてたら竹原まで来ちゃった^^; サイコン見ると45km。バッテリー大丈夫かな。。。ここで引き返せば90kmライドだけど。。。

電動アシストの電源を落とし、アシスト無しでさらに東へ行く事を決意。なんてったって、後5km走ってから折り返せば、念願の100kmライドです!

さて、アシスト無しで走る事を決意したものの、もうひたすらくじけそうでした^^;
僕の自転車、車重が約25kgほどあります。アシストを切った状態だと、ただただ重〜い鉄下駄です。しかもアシスト機構が抵抗になって、低速域は相当重いです。それでももう少し頑張れば100kmライドが実現できるんだという事実を糧に走りました。



竹原市の市街地で補給を取りつつ休憩。さすがに疲れもきているのか、長めに5分ほど休憩を取りました。



折り返し地点に選んだ的場公園。さぁここから折り返しです。しかしここから段々空模様が怪しくなります。どんどん雲が出てきて一面曇り空に。風がかなりキツくなってきました。しかも逆風--; アシスト切って走ってるのもあり、相当キツい。
竹原市から再び東広島市(安芸津)に入ったところでアシストON。しかし逆風が強過ぎて、アシストあっても20km/h程度しか出せない^^;



安芸津で見かけた赤じゃがいものお店。



揚げたてのコロッケ(一個100円!)を頂きました。冷えきった体にホクホクのコロッケの温かさが嬉しい。じゃがいもの自然な甘みが疲労を少し軽減してくれました。

その後もひたすら逆風に立ち向かっていきながら、20km/h巡航。とにかくマメに休憩取りながら。トンネルはやばかったですね。まるで風洞実験のごとくキツい逆風が真正面から。

自宅まで残り2km、通勤で走ってる裏道を走ってたのですが、いつもなら18km/h程度で流しながら走れる坂道が12km/hくらいがやっと。もうバテバテでした。



ということで無事100km完走!!
もう、完走できた達成感で感無量。
その日はもう他に何もする気が起きませんでした^^;
まぁとにかく100km走れたんです。嬉しい!!



ちなみに総走行距離も2000km突破しました。
今の自転車を買って4ヶ月ちょっとで2000km。確か東京まで800kmくらいだったから、北海道くらいまで行けたかな^^


走行距離/100.24km
走行時間/4時間17分13秒
平均速度/23.3km/h
最高速度/48.2km/h
12月走行距離/500.39km
積算走行距離/2022.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿