ページ

2010年12月23日木曜日

今日のライド 悩む



今日も昨日に続き好天のサイクリング日和。そして祝日。しかしうちの会社は祝日は関係無いのでいつもどおりお仕事です。まぁそれでも通勤で自転車乗れますけどね^^

今日の走行/21.78km
12月走行/358.88km
積算走行/1881.1km


さて、先日ついに70kgを切ったのでロードバイク購入に向けて本格始動です。
ロードバイク本体は早々に予約しました。もちろん予定通りオカムラサイクルさんで。
で、どのバイクを注文したかと言うと、



GIANTのTCR2 2011モデルです。
ただ、納期はけっこうかかるみたいで、来年の2月中旬あたりの予定。他のメーカーだと来年の3月とかのようですから、2月ならまだ早いほうかな。

さて、現在悩んでるのが本体以外のモノ。まずビンディング。とりあえず悩んでるのはSPDにするかSPD-SLにするか。
僕の自宅は普通車が入れない辺ぴなところにあるので、自宅から広い道まで約50mほど自転車を押して歩かないといけない。道幅は1mもない狭い道で、しかも直角カーブと急坂まであるので、自転車に乗ったまま通るにはかなり厳しい。路面もそんなに良くないし。その往復100mほどの狭い道を自転車で押し歩くことを考えると、普通に歩けるシューズを選択できるSPD一択のような気もする。ビンディング初心者ということを考えても、マルチクリートを選べるSPDの方が良いのかもしれませんね。やっぱSPDにするかな。

それとサイクルコンピューター。ロードバイクに乗るならケイデンスモニターも欲しいし、ハートレートモニターも欲しい。最近は自分の携帯電話(Xperia)にGPSロガーアプリを入れて走行記録残したりするんですが、このGPSってのもまた面白い。そうなってくるとGARMINのEDGE500かなー。機能を求めればその分単価が上がって行くわけで、予算が上がってしまいます。まぁEDGE500はその機能を考えれば高価と一概には言えないんですけどね。悩みはつきません^^

0 件のコメント:

コメントを投稿