ページ

2010年12月10日金曜日

今日のライド


今朝いつものように自転車で通勤してたら、前方の方に渋滞中のバス発見。
バスはいつも左ギリギリに寄せてるので、路肩の狭い場所では横を抜けられません。
僕の前に原付がいたのですが、あろうことか歩道に上がってそのまま走って行きます。おいおいダメじゃろ。
歩道を走る原付のオッサンは、そのまま車道に戻る事なく歩道を走り続けます。
僕は一旦幹線道路から離れ、中道を通り再び幹線道路へ。そしたらあの歩道を走ってた原付に出くわしたのですが、まだ歩道走ってる!!
車道を走ってる僕の方がペースが速く、歩道を走る原付を抜きかけたところで突然その原付が後方確認も無しに急に車道に合流しようとしてきてきました。それなりに警戒していたため、即座に怒号を上げて原付のオッサンに注意して急な進路変更を食い止め間一髪衝突は免れました。でもホント危なかったです。よく見ればその先にパトカーが走ってたので、そのパトカーを見て焦って車道に戻ろうとしたんでしょうね。

そして通勤復路。高校生くらいの男の子が逆走して突っ込んできます。後ろからクルマが来てましたから危険回避のため、僕は自転車を止めました。しかしその逆走自転車はスピードを緩める事無く突っ込んできます。やばい、これはマジでぶつかる!! そう覚悟を決めた距離数メートルというところでその男の子は「あ!」と声を上げ進路をずらしてギリギリぶつからずに済みました。そうです、彼は前を見てなかったんです。逆走のうえ前方不注意。

今日は朝も晩も怖い思いをした通勤路でした。

今日の走行/23.94km
12月走行/199.75km
積算走行/1721.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿