待ちに待ったパーツがやっと届いたので、ロードバイクのアップデートを施しました。
●アップデート前
●アップデート後
アップデートしたのは2カ所。
まずは見た目にもわかりやすいフロントのチェーンリング。
FSAのチェーンリングからSuginoのチェーンリングにしました。
安っぽいサンドブラスター仕上げから高級感のあるヘアライン仕上げに。
全体のカラーリングに合わせてレッドカラーを選択。
実は今回のチェーンリング交換は、単なる見た目だけの変更ではなく、ギヤの組み合わせも変わってます。
元々一般的なコンパクトドライブの50T/34Tでしたが、今回52T/36Tと若干高速仕様のギヤに。
ノーマルドライブとコンパクトドライブの良いとこ取りじゃないかなぁ、と個人的に思ってたり。
何と言ってもこの組み合わせならコンパクトクランクのPCD110のままで可能なんですよね~。
メーカーによっては完成車で最初からこの組み合わせにしているバイクもあります。
スペシャなんかはミッドコンパクトって呼んでたり、フェルトやFSAはプロコンパクトと呼んでるみたいです。
フロントをノーマルにしようと思ったら、クランク一式とBB交換必要ですから、経済的な面でもアリかなぁ、と。
後、秤を出すのが面倒くさかったので計測はしませんでしたが、手に持った感覚でも確実にSuginoのチェーンリングの方が軽かった。アウターもインナーもそれぞれ2枚づつ歯が増えてるので多少なれど大径化してるんですけどね。
ま、定価11万円の完成車に付属しているチェーンリングと比較するのは酷な話か^^;
ただ、もともと重量のことは全く考えてなかったので、ちょっと得した気分^^
で、もう一カ所はステム。
3Tの17度ステム。
3Tと言ってもアルミの安い方ですよ。
身長の低い僕にはハンドル高を下げるのはかなり難儀します。
既にコラムスペーサーは全部取っ払ってますが、それでももう少し低い方が肩周りが楽です。
そこで、角度のあるステムを使うことでさらにハンドル高を下げるという手段に。
実際に乗って走ってみないとわからないですけども、とりあえず室内でまたがってみたところ、肩周りが以前よりも楽に力抜けますね。
実走が楽しみ^^
ってことでロードバイクのアップデートでした^^
0 件のコメント:
コメントを投稿