僕の通勤用自転車YAMAHA PAS Brace-L。
前々から企んでたことを実行しました。
リアキャリア(荷台)をつけました^^
トピークのチューブラーラック。
なぜキャリアをつけたかと言うと、このキャリアにはMTXシステムっちゅーのがありまして、そのMTXシステム対応したトランクバッグを、簡単かつ確実につけることができるんです。
トランクバッグの取り付けは本当に簡単。
カバンの底にある樹脂パーツを、キャリア側のレールに通して、
奥まで突っ込むと黄色いロックがガチャンと。
バッグには肩掛け用のベルトが付属されてるので、自転車から外してベルトをつければ肩掛けバッグになります。
このバッグの容量は8Lなので、そこそこ荷物入ります^^
これでお弁当と水筒はこのトランクバッグに移しました。なので、通勤時すごく背中が軽い!
通勤専用車なので、常設バッグ類があると便利です。取外しも簡単ですしね〜。
リア用のセーフティライトはキャリアのステーに装着。
良品だけど、どうしても見た目の野暮ったさ拭えなかったキャットアイのセーフティライトですが、キャリアとの組み合わせでとても違和感無くなったと思います^^
ってわけで、安全のために灯火類もそこれなりのものと数を投入し、常設バッグ投入で荷物もちゃんと運べる、まさに実用車な仕様です。
ペダルは片面SPD片面フラットのA-530で、靴を選びませんし、ギヤが内装式なので、街乗りにはうってつけ。
しかも電動アシスト車なので、仕事疲れで本当にダルい時は速度を落とし、素直にアシストに頼れば良いし。
通勤専用自転車としては、かなりい〜感じに仕上がったと思います(^∀^)d
私もYAMAHA PAS Brace-L乗ってます。通勤にはちょうどよい運動になりますよね。
返信削除ところで、ちょうど私もリアキャリアの取付を考えていたのですが、トピークのディスクブレーク対応型のものであれば取り付けられるのでしょうか?もし、ご存じでしたら教えていただけませんか?
>>匿名さん
削除こんにちは。
PAS Brace-Lはディスクブレーキはフロントだけなので、リアキャリアはディスクブレーキ対応でなくて良いですよ。
ただし、キャリアに使うネジ穴の一つをスタンドが使ってますので、それをどう処理するか工夫が必要です。
まぁ僕は無理やりつけましたけどね^^;