ページ

2012年2月29日水曜日

しぇいくだうん!


先日アップデートを施したロードバイクですが、日曜日用事があって自転車に乗れなかったので、シェイクダウンを兼ねて月曜日に通勤で乗ってみました。

ってことで、前の晩のうちに事前に洗浄しておいたチェーンを着けてオイル塗布とディレーラーの調整。

あと、ボルトの弛みの再チェック。
新しくパーツを取り付けた時、時折しっかりとボルト締めてないことあるんで。



通勤号からCAT-EYEのHL-EL540を取り上げロードに装着。
帰りは夜間走行になるので、できるだけ明るいライト必須です。

普段ロードにはCAT-EYEのHL-EL130をつけてるんですが、ライト用マウントが共用できるので、ライト本体を交換するだけで済みます。こういう所は、同じメーカーで揃えておくと便利ですよね〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに話それますけど、最近ロードにつけたいなぁと思ってるライトがコレ↓


CAT-EYEのHL-AU230。
これ、オート発光のライトです。
思うんですけど、オートライトが役立つのって、走行中にオンオフの必要がある日中のツーリングなんですよね。
例えばトンネルを抜ける時とか。

通勤の場合、走る時間が、朝か夜(夕方)。夜間走行は最初から常時点灯しっぱなしになるから、オートである必要性はあまりありません。
走行中にオンオフの必要性があるのはむしろ日中のサイクリング。よくトンネル抜けた後とかライト切るの忘れてること多いんですよね^^;

ただ、サイズがそこそこ大きいの(100 x 52.0 x 41.8mm)ので、購入を躊躇してまるんですよ。
見た目を取るか、快適性を取るか^^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、話を戻します。
HL-EL540を装着し、一応通勤仕様にしたロードに跨がり通勤という名のシェイクダウン。

まず思った事、っていうか、正確には思わなかったことなんだけど、ハンドルポジション。
全くの違和感無し。
あまりに違和感感じれなくて、ハンドルのポジションが下がっていることをすっかり忘れてました。

以前は若干ハンドルに体重がかかる感じが少なからずあったのですが、それがなくなってすごーく自然に手をハンドルに乗せられます。
これでロング走ったらどうだろう^^
ちょっと楽しみ。



Suginoのチェーンリングですが、完成車付属のFSAのチェーンリングに比べ変速性能がかなりアップ。
面白いようにフロントの変速が決まります^∀^/
変速がきっちり決まると楽しくなりますよね^^

後、フラシーボの可能性否定しませんけど、ペダリングの入力に対して、自転車の反応にダイレクト感が増した感触を得ました。
軽いギヤでクルクル回すよりも、若干負荷を感じるくらいのギアでガンガン踏んで行くのが楽しかったです。疲れますけど^^;



今回のアップデート、とりあえずは全部好感触。
今週末参加予定のイベントが超楽しみです(^∀^d

0 件のコメント:

コメントを投稿