ページ

2012年3月27日火曜日

パイオニア ポタナビ

来月、パイオニアから自転車用ナビが発売されます。

その名も「ポタナビ」
※公式サイト/http://pioneer.jp/cycle/index.html




名前の通り、ポタリング向け機能満載のサイクルナビゲーションです。


ナビ機能のついたサイコンはGARMINのEDGE800など、既に定番なアイテムがありますが、このパイオニアのポタナビはそれらとは違い、なんと通信機能付き。
専用のSIMが入っており、ドコモの回線を利用して外部通信を行うナビなんです。
※本体の代金に2年間分の通信料込み

ようするに、自転車用途に特化したスマートフォンみたいなもんですね。



個人的に注目してるのがタイムサークル表示という機能。

例えば30分に設定すれば、30分で往復できる範囲を地図上に色付きで表示してくれます。
タイムサークルの圏外に出たら画面とブザーで知らせてくれたり。
限られた時間を使ってポタリングを楽しむのに、非常に有効な機能と思われます。

僕の場合、平日のお昼はいつも30分の近距離ポタリングを楽しんでるのですが、この機能を利用すれば、もっと大胆に近所をうろちょろできそうです。また、休日も家族サービス優先で、丸一日自転車で遊べることは少ないので、午前中の3〜4時間など時間を限って自転車に乗ることが多いんですよね。このタイムサークル表示というのはすごく活躍しそう。


サイクルコンピューターとしての機能も充実。
速度や走行距離のみでなく、ケイデンスや心拍など様々な数値表示に対応してます。
※スピード&ケイデンスセンサー付属
ANT+に対応なので、ANT+規格のセンサーが使えます。
しかも今後のソフトウェアアップデートでパワーセンサーにも対応予定のようです。


他にも色々おもしろそうな機能がいっぱい。

うーん、これでポタリングしたら本当におもしろそうだ。
ミニベロ用に欲しいなぁ。

で、気になるお値段は?

メーカー希望小売価格39,900円。




ナビとして考えれば、決して高くないです。
2年分の通信料込みであることも考えれば、むしろ安いかと。

でも僕の1ヶ月分の小遣いじゃまかなえないです。
優先順位的にはロード用のホイールが欲しいんですよね〜。
今年のもみのき耐久レースのことを考えると、さすがに前後で2kg越えの鉄下駄はどうかと^^;

まぁいずれお金を貯めて、、、







ところが3月27日(火)のお昼過ぎ、なんとパイオニアからメールが届きました。

ポタナビのモニター当選メールです!

実はパイオニアが限定100名モニター募集してたんで、応募してたんですよ^^

応募者数5894名だったそうなので、当選倍率約60倍

やぁ〜、すげぇ〜、マジっすかぁ〜(ノ^∀^)ノ

来月の上旬に手元に届くらしいです。

モニターの条件はこのブログでポタナビの記事を書く事。

ってことで、来月からポタナビモニターレポート書きますので、興味のある方、ぜひご覧になってくださいね〜^^/

0 件のコメント:

コメントを投稿