ページ

2012年3月24日土曜日

ひとりとびしま(前編)



3月24日(土)、家族が寝ているうちに自宅を脱出(笑)
自分のスタミナ復帰具合を見たかったのでとびしまへ。

心拍は上げないよう、トルクもケイデンスも抑えめでとにかく楽に走ります。





朝日に照らされた海がキラキラしてすごくキレイです。




安芸灘大橋から望む瀬戸の内海はキレイな青緑。
ただ橋の上は超風がきつかったですが^^;




安芸灘大橋を渡りきるとすぐに菜の花が迎えてくれます。
春を感じますね〜^∀^




呉ポタお約束の撮影スポット。




寒桜が咲いています。
雨上がりのせいか、近くに寄ると、ふわっと花の香に包まれ心地よかったです^^




それにしてもよい天気。
雲は多いけど、まさに絶好のサイクリング日和って感じです^^
無理の無いペースで楽に走って来てたので、すごく気分がいい!

どれくらい気分が良いって、


いつもなら避けたい豊島の峠ルートを選んじゃうほど^^;



上り坂はきついけど、島の山ルートの眺めは素晴らしいのです(^∀^d

その後サクッと大崎下島を抜け、




平羅島、中ノ島。
どちらも小さな無人島なので、自転車だとあっという間に駆け抜けてしまいますが、小さな島だからこそ、平羅島中の瀬戸大橋を一度に一望できるので、とびしま海道の一つの名所ですね^^



そして岡村大橋。
広島県と愛媛県の海上の県境。
陸路で繋がっていながらも、広島県ではなく愛媛県であるという事実が、とびしま海道を自転車で走る一つの醍醐味です^^




岡村港到着。
気持ち的にはここからフェリーに乗ってしまなみ海道へと行きたいところですが、昼から家族サービスしないといけないので、ここで引き返します。

さて、ここまでは橋上は風が強いものの、低地はそうでもなく、快適に来れました。
ところがここから折り返しになったところから、とびしまは地獄へと変わっていったのでした^^;

長くなったので後編に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿