ページ

2012年3月3日土曜日

竹原ひな祭りツーリング

3月3日(土)、呉ポタリング倶楽部企画の「竹原ひな祭りツーリング」に参加してきました。

JR新広駅からスタート。

尾道からの参加者もいらっしゃいます^^;
夜中に出発したらしい。

呉ポタの企画イベントは、いつも自転車ならではコースが多くとても楽しめます。
この辺はコース設定を主に担当しているタイロンさんが、無類の探索好きならでは。

走力もバラバラだし、自転車も多種多様(4輪リカンベントまで居たりする)ですが、みんなが楽しめる企画を作ってくれます。

安芸津でお約束の「まるあかじゃがいも直売店」。
まるあかバーガーが人気ですが、僕はコロッケを頂きました。
今回は100円。100円以上の時もあったので時価なのかな。

安芸津から、怖い185号線を離れ海岸沿いをポタリングペースで行きます。

赤土が広がり、とてものどかな景色です。

左手には瀬戸内ゴルフリゾート。
けんぐぅは、ゴルフは全くやらないんですが、なぜか3回ほどコース回ったことあります。
そのうちの1回がここ。
すごく遠かった記憶があるんですが、自転車だと近くに感じるのはなぜでしょう^^;

レンガ工場。
自転車をはじめてなかったら、一生こういう景色と出会わなかっただろうなぁ。

竹原で見つけた美しい景観。
なんか「たまゆら」ってアニメのエンディングで使われた景色だとか。

たまゆらラッピングフェリー。
竹原が舞台のアニメだそうで、竹原市乗っかりまくりです。

竹原の道の駅に自転車を駐輪し、竹原の美観地区へ。
観光を楽しみます。

昼食と観光を終え、ここで中締め解散。
ここからは健脚さん限定オプションの朝日山ヒルクライム。

奥に見える山が朝日山です。
標高はそれほど高い山ではないですが、激坂区間がたくさんあり、かなりヤバいヒルクライムコースらしいです^^;

ってことで登頂開始。

・・・無理。

心拍数、ピークで206bpm。。。
常時180bpm越え。
激坂+コンクリート路面になる場所でノックアウト。
膝上の筋肉が強烈に痛くなり動けなくなってしまいました。
初の足着き。

そこからははほぼ自転車を押し歩きで登ったのですが、歩いているのに心拍数が180bpm超えたまま下がらない。
もう半泣き状態でした^^;

なんとか山頂へ。
キツいヒルクライムでした。
足着きしたのは僕だけでなく、今回のヒルクライムに参加した人のほとんどが足着きしてたみたいです。

相当苦しめられたヒルクライムでしたが、山頂には最高のご褒美がありました。

竹原の背の高い建物が少ない美しい町並みと、瀬戸内の島々。
そんなに高くない標高がすごく丁度良い!
激坂に苦しめられてでも見る価値のある景観だと思います^^

朝日山を後にし、呉方面組と尾道方面組に別れ帰路につきます。
呉方面はタイロンさん、たけさん、Harapekoさん、そして僕。
走力のあるメンツばかりなので、30km/hオーバーの巡航速度で一路呉へ。

しかし竹原と安芸津の境の峠を登ってる途中、一緒に走ってたHarapekoさんが急に「牽きます!」と言いながら前に出て、そのまま視界から消えていきました。。。
Harapekoさん、日本語間違ってる!!^^;

千切られた残る3人でローテーションしながら追いかけましたけど、追い付けませんでした^^;

実はHarapekoさん、あの朝日山を先頭で登頂したんですよね。
しかもノーマルクランク。。。

今年に入ってから相当走り込んでて、今すごく調子が良いらしい。。。

安芸津と安浦の境にある大芝大橋のところで、Harapekoさん待っててくれてたので、やっと合流。
Harapekoさんに相当追いつめられた僕たちは近くにあるジェラートのお店「萌木野」へ。

。。。

閉店時間過ぎてます。。。orz

ところがお店の人が僕たちに気づいてくれて、お店開けてくれました。
申し訳ない。そしてありがとうございまーす!

ってことで僕はレモンミルクを。
疲れた体にレモンのほのかな酸味が超美味い!

ジェラートを頂いた後、タイロンさんは熊野経由で帰るとのことでお別れ。
たけさんとHarapekoさんと3人で、、、って超元気なHarapekoさん、再びぶっちぎって行かれました。
そして元気を取り戻したたけさんも一緒に消えてしまいました^^;

平地区間31km/hくらいの巡航で追いかけますが、全く追い付けませんよ。

仁方で膝上の筋肉が再び強烈に痛み始め、再び動けなくなり休憩。

3分ほど待って痛みが和らいだところで、再びスタート。

阿賀駅近くのセブンイレブン前でようやくHarapekoさんと合流。
どうやらたけさんは完全にはぐれたみたい。
特に合流ポイント決めてたわけでもないため、別ルートを通ってたら合流困難。
あいさつできなかったのが心残りですが、そのままHarapekoさんと帰りました。

ゴール間近で再び膝上の筋肉が痛くなって動けなくなりましたが、なんとかゴール。

距離: 106.02 km
タイム: 4:45:11
平均ペース: 2:41 min/km
平均スピード: 22.3 km/h
高度上昇値: 1,342 m
カロリー: 2,678 C
平均気温: 14.7 °C

なんか160km以上は走ったような感覚があったんですが、100kmちょっと^^;
疲れた〜。
一応、1月に走ったとびしまの時に比べれば、だいぶ体力は戻ったと思いますが。問題は骨折治療中に増えた体重だな。

それにしても翌週にレースが控えてるんで、ポイントポイントで追い込みかけておこうとは思ってたんですが、まさか追いつめられるとは^^; もっと頑張らないとなぁ〜。

1. まっくろくろすけ2012年3月16日 7:21

おはようございます。 くろすけでございます。

先日はお世話になりました。

やっと顔を思い出しました。・・・・汗

このひチムカバのジャージ来てらっしゃいましたよね。

あの人数だったし初めての呉ポタイベント参加だったので顔と名前が一致せず&覚えられずで・・・・

朝日山はきつかたですね。

返信
    1. >>くろすけさん
      いらっしゃいませ^^
      当日はチムカバジャージ着てました^^
      ブログで朝日山に登ったのが7人になってたので、覚えてもらえてないだろうとは思ってました^^;
      呉ポタイベントはいつも人数多いですしね。
      どうぞこれからよろしくお願いします^∀^/