ページ

2011年11月12日土曜日

BA-160が楽しい^^


天気予報、最初は悪天予報だったはずなんですけど、結局外れて好天に^^;

とは言え、出勤時は雨降ってたので今日もクルマで。

というわけでお昼は昨日同様クルマに積んでおいたBA-160でお散歩。

昨晩少しだけサドルの位置を変更したのですが、これがビンゴ!
めっちゃ乗りやすくなった^^

2011年11月10日木曜日

昼ポタ

今日の天気は大方曇りになってましたが、予報によっては雨マークがついていたため、クルマで通勤。
夏場なら自転車で強行しますけど、昨晩から急に冬らしい寒さになってきたため、もし帰宅時に雨に降られたりしたら風邪をひきかねませんので。

昼休憩、天気はまだ大丈夫そう。
社内でボーッとしててもつまらないので、クルマに載せておいたチョイ乗りバイクのBA-160でご近所ポタ。
とくに当てもなくフラフラ〜と、缶コーヒーを一服できる場所を求めてお散歩です。

毎度のことですが、こういう時に折り畳み自転車は重宝します^^


2011年11月5日土曜日

MKS エアロベル

チョイ乗り用のミニベロBA-160、そして通勤用のPAS Brace-Lにはちゃんとベルが装着してありますが、ロードバイクのTCR2にはベルは装着してありませんでした。

自転車のベルって実際のところ一切使うことありません。

歩行者に道を譲ってもらう時は直接言葉でお願いしますし。

っていうか、道を譲ってもらう目的でのベルの使用自体が違反行為ですし。

そもそも基本車道走行なので、歩行者に道を譲ってもらうという場面って、細い路地等を通ってる時くらいじゃないですか?


しかし自転車で公道を走るためには、ベルの装着は義務なんですよね。

あまりに必要性を感じないせいか、ロードに装着してなかったこと自体、何の疑問も持ってませんでした^^;

しかし法律で決まってる以上、ベル無しで良いわけはありません。

最近仲間内でベルのことが話題になり、自分たちは進んでベルを装着しようってことに。


ってことで僕が選んだベル。


三ケ島(MKS)のエアロベル。


2011年11月1日火曜日

BA-160その後


購入当初に自分が予想していたよりも意外と乗る機会の多い、WACHSEN BA-160fran。

先日のほのぼのポタのように、クルマで出かける時に載せておけば、ちょっとした空き時間にポタリングを楽しめますし、雨天でクルマ通勤の日でも、昼休みの時間に降っていなければ、サクッと自転車で散歩できます。

そう、思いのほか活躍してるし機会が多いんですよね〜。


ってことは、まだまだこのバイクの出番は多いというわけで、ずーっとやりたかったけど、お金かかるのであきらめていたカスタムに着手することにしました。


2011年10月16日日曜日

三瓶バーガーを食べに行こうツアー

10月16日、島根県の三瓶山へツーリングに行ってきました。

けっこう早めから準備してたので、余裕綽々で当日を迎え撃つつもりが、前日の晩に2階から自転車を降ろし、ホイールをとりつけようとしてみたら、フロントホイールがフレまくってることに気づき大慌て。
何事も挑戦ってことで初のフレ取り。
夜中の1時までかかって、なんとか許容範囲?ってレベル^^;
振れ取り台が欲しくなりました。


朝の5時にタイロンさんの迎えが来て、寝不足のまま出発。
ゆう。さんとも合流して3人で集合地点のJR式敷駅へと向かいます。
運転手のタイロンさんもほとんど寝てないなんて恐ろしいことをおっしゃるので、自転車談義でにぎわいつつも内心ドキドキしながらの道中^^;