ページ

2010年11月1日月曜日

今日のライド


夜中にも雨が降ったようで、朝から路面が濡れていた。セミスリックタイヤはセミとついててもスリックタイヤに変わりなく、濡れた路面ではスリップしやすいのはわかってた。気をつけてたつもりなんだけど、ちょっとした油断で下り坂でリヤタイヤがロック。まさかあの程度のスピードでスリップするとは。タコ踊り状態になったままコーナーを曲がりきれず壁に激突。こけてしまった。スリップした状態での坂道は、制動が効いてないのでむしろ加速してしまう。ホント怖かった。にしても、この歳でひざ小僧に絆創膏を貼る事になるとは^^; 何はともあれ、大した怪我もなく、ひざを擦りむいた程度で済んで良かった。頭部はぶつけなかったけど、ぶつけた可能性は多いにあったわけで、ヘルメットしてて良かったと思う。手はグローブしてたおかげでケガせずに済んだ。しかし、もし車が対向で走ってきてたらもっと大変なことになってたと思う。単に良かったと思うわけにもいかない。自転車は楽しい。でも何かあった時、苦しむの自分の周りの人たちだ。もっと注意して走らねば。そろそろ調子乗り過ぎじゃない? と神様が注意してくれたのだと思おう。
ちなみに自転車はバーエンドバーとペダルが守ってくれたカタチになり、エンドバーとペダルに傷が入ったものの、自転車本体は無傷で済んだ。でも、やはりたまたま運が良かっただけだと思う。とにかく気をつけよう。

それにしてもいい歳したオッサンがひざに絆創膏というのは、非常に滑稽この上ない。

通勤往路、4.13km
昼休み、10.53km
通勤復路、5.0km
計、19.66km
累計、878.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿