ページ

2010年11月4日木曜日

今日のライド

昨晩、レーパンとジャージとともにAmazonで注文してたのが、HOZANのペダルレンチ。
実は先週末に新しいペダル買ってたんですが、ペダルレンチがなくて、交換できずにいたんですよね。で、昨晩ようやく取付けしました。


ハーフクリップを付けました。
ただもともと純正でついてたペダルはクリップを取付けられない形状だったので、ペダルごと新調になったんですよ。

トゥークリップやビンディングほどガッチリシューズをペダルに固定するものじゃないけど、多少なりは固定するものなので、どれくらいペダリングに違いが出るかと期待してましたが、、、

全然わからない^^;
特に取り立ててケイデンスが上がったような気もしない。
むしろスタート時にクリップに足を突っ込まないといけない動作が増えて、微妙に煩わしい。
やっぱビンディングにしないと差は出ないか。

でも一つだけ良かったことが。僕はどうも無意識のうちに足の指先に力が入ってしまうクセがある。いつも気付いたら力を抜くようにしてるんだけど、またいつの間にか力入れてる。でもハーフクリップつけたらそれがほとんど無くなった。足のポジションが固定されたから? フラットペダルの時は、ペダルを踏む位置を固定維持しようとして足先に力が入ってたのかな。

まぁもうしばらく走りこんでみよう。


通勤往路、4.13km
昼休み、10.53km
通勤復路、6.17km
計、20.83km
累計、942.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿