ページ

2010年11月21日日曜日

休日ライド 自宅〜安芸津〜自宅


土曜日、いつもの週末朝サイクリング。先週行った安浦よりもさらに先へと走ってみました。まずは広町を抜けJR川尻駅で1枚。川尻から安登へ抜ける峠で、クロスバイクに乗ったおじいちゃんが走ってました。リヤにスクーターとかでよく見かけるキャリアボックスを取り付けてますが、単なる移動手段で走ってる感じではなくサイクリングを楽しんでる感じ。自転車って末永く楽しめる趣味なんだなー、と思いました。




安浦駅。先週はこの安浦駅の近くにあるセブンイレブンで折り返しました。この時点で約22km走行。


で、今回の目的地に設定していたJR安芸津駅。自宅から約33km。ホントはもっと距離を延ばして100kmライドに挑戦したいところなんですが、電動アシスト自転車の宿命、電池の保ちを考えるとここで引き返すのが無難。ということでここから自宅へと戻ります。
安芸津駅で折り返して3kmくらいのところで、川尻-安登間で抜いたあのクロスバイクのおじいちゃんとすれ違いました。けっこういいペースで走ってたんですね。あんな元気なおじいちゃんになりたいものです^^ まぁまだまだ先のことですけどね。


JR安登駅。ここまで来るともう帰ってきたような安心感が^^;


川尻の造船所。先週はまだ建造中だったあの大型船が、たった一週間で進水式まで進んでる!たった一週間、されど一週間。確実に時間が過ぎてるということですね。

で、無事帰宅。

走行距離/71.77km
走行時間/2時間55分10秒
平均速度/24.5km/h
最高速度/45.6km/h
11月走行距離/502.32km
積算走行距離/1361.3km

最長走行記録更新!
GoogleMapでの事前調査で往復60km強のはずでしたが、なんだかんだと70km逝ってましたね。毎日の通勤だと1回の充電で60kmが安全圏、70kmがギリギリって感じだったのですが、アップダウンの量やストップ&ゴーの回数などの関係か70km走ってさらに10kmは確実に行けそうな感じでした。また今度安芸津方面に行く時はもう少しだけ距離延ばしてみようかな。
ロードバイク買ったら絶対100kmライドに挑戦です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿