ページ

2010年11月1日月曜日

休日ライド 自宅ー呉ポートピアパークー自宅


日曜日、趣味であるラジコンのレースがあったため自転車はお休みにしようかと思ったけど、せっかく自転車が楽しい盛りなので6時に起床して自転車で走ってきた。
いつもの音戸大橋を通る休山の麓一周コースではなく、西方向にある呉ポートピアパークへと向かった。

呉ポートピアパークはGoogleMap調べだと自宅から約13kmほど。休山の麓一周コースは20kmちょっとなので、今回30km超えを目指してそのコースを選んでみた。



途中川原石から吉浦へ抜ける魚見山トンネルという長めの暗いトンネルがあるんだけど、正直自転車で走り抜けるには不向きなので、トンネルを通らずちょっと遠回りになるけど峠越えを選択。 とは言え斜度はそんなにキツくないし、こちらは電動アシスト付きだし、道キレイだし、となかなか快適な峠越え。

さてこの峠の途中に海上保安大学の入り口がある。海上保安大学と言えば「海猿」。峠を登り下って行く途中にある何の変哲もない、ちょっと古めかしい屋根付きのバス停があります。(※上の写真)このバス停、映画「海猿」第1作目のワンシーンに使われたバス停なんですよ。 意外と見落としがちなロケ現場です。


 峠を越え、国道31号線に出て、そのまま海沿いを気持ちよく走って行くと、ほどなくして呉ポートピアパークに到着。サイコンを見るとちょうど15km。
気分的にもっと走りたいところでしたが、レースに間に合わなくなるので、当初の予定通りここから折り返して帰宅。

次回はもう少し距離を伸ばして、水尻、あわよくば坂まで距離を伸ばしたいな^^

走行距離/30.3km
平均速度/23.3km/h

0 件のコメント:

コメントを投稿