ページ

2010年11月16日火曜日

今日のライド


昨晩から急に冷え込んできたような気がします。嫁さんには「そう?風邪ひいたんじゃない?」なんて一蹴されましたけど。でもやっぱいつもより寒い。

ところで先週末、自転車用のグローブを買った時、一緒にサドルバッグも買いました。ドイターの安いヤツ。バカの一つ覚えの様に赤色を選択。
しかしなんつーか、入れるものが無い^^; とりあえず六角レンチ入れとこう。
そう言えば自転車業界では六角レンチをアーレンキーって呼ぶんですよね。

キャップボルトは現在多くの工業製品に使われているが、構成部品の締結に極めて多くの割合で用いられている自転車業界では六角棒スパナを親しみを込めてアーレンキー (Allen Key) という名称で呼んでいる。ただし、一般的にはあまり使われない用語である。(工具メーカーの Allen Manufacturing Company に由来しているとされる。)

Wikiからの引用ですが、こういう事だそうで。ホント自転車業界独特の用語のようです。

通勤往路/5.04km
昼休み/10.53km
通勤復路/5.4km
計/20.97km
11月走行/367.54km
積算走行/1226.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿