ページ

2020年12月20日日曜日

親子サイクリング ~大和ミュージアム~


日曜日は、末っ子たっての希望でサイクリング。

末っ子は現在小学5年生。

先週走った6kmちょっとほどが彼の最高走行距離。

ということで、10kmあたりを目標に行き先を探したところ、ちょうど「大和ミュージアム」が自宅から最短コースを走って5km弱なので、そこを目的地に設定。

自宅の場所からだと呉越からひたすらダウンヒルになるのは危ないかな、との判断から、一度阿賀中央に向かって中道を下り、休山トンネルを抜けてから本通8丁目へ抜けるルートを選択。

息子的にも車でしか通ったことの無い休山トンネルを自転車で抜けるのも良い体験かな、って。

ちなみに休山トンネルは、車道と歩道がアクリル板?で完全に空間が隔たれていて、歩道側に排気ガスは入り込みません。あと、休山トンネル内の車道は自転車の通行は禁止。自転車は歩道通行です。

かなり古いですが、自転車ツーキニスト疋田智さんが書かれた「自転車はここを走る!」で、休山トンネルを良い見本だと取り上げられてたんですよね。

休山トンネルを抜け、ちょっと下ったところにあるセブンイレブン本通5丁目店で最初の休憩。

ここまででちょうど3kmくらい。

軽く休憩を取った後、倉本通りを南下。


途中にある戦艦大和をかたどったイルミネーションを楽しむ。(光ってないけど)

目的地の大和ミュージアムはこの通りを真っすぐ南下した先にあるので、そのまま進む。


自宅を出発してから約50分くらいで目的地の大和ミュージアムに到着。


大和波止場に移動して記念写真。

小学生の彼からしたら、学区外を超え自分の力でここまで来れたことに相当満足している模様。

ま、ここから帰るのが一番大変なんだけどね^^;

来た道と同じ道を通らないよう二河川沿いを通ってから本通商店街へ。


呉名物のフライケーキ!

揚げたてが一番おいしい。

息子よ、ここからが大変なので、しっかり食っとけよw

往路が下り坂と平地ならば、復路は平地からのひたすら上り坂。悲しいかな、我が家は坂の上なのだよ^^;

というわけで、車通りの少ない安全なルートを選びながら、呉越峠の頂上を目指す。

常に息子の様子をうかがいながら走る。

本通8丁目の休山トンネル入り口前あたりで、疲れを申告してきたので、近くにあるセブンイレブンで休憩。


ボトルをがぶ飲みする息子。

ほどほどに休憩を取ったあと、再び坂道を上ります。

ほぼ上り切ったところにある東畑操車場で最後の休憩。

自宅がある団地は入り口からずっと激坂なので、呉越峠を抜けてちょっと下ってすぐの中畑っていう住宅地を抜けてから我が家へ。このルートなら激坂区間がほんのちょっとだけで済みます。

ということで無事ゴール!


普段自動車でしか行くことの無い場所へ、自分の力だけで行って帰ってこれたことで、息子にとってかなり良い刺激になったようです。

息子君、お疲れ様。そしておめでとう!

今回の走行距離は約11km。

息子は次回を切望しているので、次はどこへ行こうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿