ページ

2020年12月26日土曜日

やっぱりビンディングが安心


通勤用に買ったディスクロード。
気軽に乗れるようにとあえてのフラットペダルにしてたのですが、しばらく乗ってると足が固定されないことに不安を感じるため、結局ビンディングペダルにしました。

通勤がメインなので反射板付きのSPDペダルにしました。

気軽さを残して片面フラットタイプのSPDペダルという選択肢もありますが、バッシュガードの無いロードは結局服装も選びますし、服装を選ぶ時点で結局フラットペダルの選択肢を残す意味がないことに気づいたわけで。

あと、よりレーシーなスピードプレイのビンディング&ペダル持ってますけど、シューズがカーボンソールのロードシューズなので、通勤メインと考えるとSPDの方が合ってる気がします。

っていうか若干SPD信者( ´∀` )

初めてビンディングを試した時は、足がペダルに固定されることに怖さを覚えたものですが、いざビンディングに慣れてしまうと、フラットペダルで足が固定されないことの方が怖く感じるという。

かなり体力が落ちている現在でも平地だと簡単に20km/hを超えてくるロードバイク。
ちょっとした路面からのショックでペダルから足が離れそうになる感覚ってマジで怖いんですよね。

自転車は軽車両。道路の左端を走るわけなんですが、路面にできた轍(わだち)が原因で、端の方がデコボコになってること、割とあるあるです。

さて、通勤でビンディングのありがたみを体感し、迎えた週末の土曜日。


いつもの休山外周コース。
後半は先週と変えてアップダウン多めのコースを選択。


クリスマスにサンタさん(奥さん)がウォーターボトルと自転車用の財布をくれたので、今回はペットボトルじゃなくウォーターボトルをセット。
やっぱり専用品は良いですね。





途中気になった景色や観光スポットをちょこちょこ楽しみながら走りました。
こういうのはクルマだと難しいんですよね。
自転車ならではの楽しさ。

帰宅後はクリーナーで自転車をきれいにして終了。

帰宅して改めて思ったのが、やっぱりビンディングの安心感は絶大ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿