ページ

2020年12月13日日曜日

自転車買いました

お久しぶりです。

仕事や子供の成長で色々時間を取られるようになり、すっかり自転車から離れてました。

どれくらい離れてたかと言えば、幼稚園児だった長男が今年高校受験です^^;

ただここ最近、体力の衰えをすごーく感じるようになりまして。

また、毎年献血活動のボランティアやってる関係上、定期的に献血をしてるんですが、献血すると、血液検査の結果がハガキで送られてきて、、、年々数値が酷くなってる。

小5になった次男が最近特にサイクリングに興味があるようで、自転車でのおでかけを切望しているというのもあり。

新型コロナウィルスの影響で、時間もあるし、何より時間は作るもの。

このままじゃダメだとまずは自転車通勤から再開しようと思い立ち、

思い立ったが吉日。サイクルベースあさひさんへGO!

妻にあさひまで送ってもらうのと一緒に次男と次男の自転車も車に乗せて。


というわけで、自分のモチベーション維持のためという言い訳を盾に新しい自転車を購入しました。

GARNEAUのディスクロード「AXIS 2 TIAGRA DISC ROAD」。

※後ろに並んでるのは末っ子の自転車

いざ買うぞってなって、そこから自転車を調べて、意中のバイクを見つけたとしても、納車までの期間とか考えたら、絶対にモチベーション下がる。

というわけで、下調べもせず、お店に出向いて在庫の中からあえての衝動買い。

低価格のアルミロードバイクですが、メインコンポにTIAGRAが採用されています。

現在の105以上のグレードは11速なんですね。

私が乗っていたロードのメインコンポは105でしたけど10速なんで、まあ十分だろと。

しかし最近のロードバイクを色々見てると、結構ディスクブレーキのロードバイクがあるんですね。

最初に乗った電動アシスト自転車が前輪のみでしたがディスクブレーキで、雨に降られた時のディスクブレーキとリムブレーキの制動力の差を実際に体験している身としては、買うならディスクロードが良いと思ったので今回はディスクロード一択。

その中で、サイズ感や予算と内容の兼ね合いから、今回のバイクに決めました。


で、サイクルベースあさひさんから息子と一緒に約4kmの道のりを寄り道しながら計6kmサイクリングしながら帰宅。

自転車に乗り慣れている人ならたったの数kmの距離ですが、小学生の息子にとっては大冒険ですからね。かなり楽しかった模様。


新型コロナの影響で、昔のように自転車仲間とワイワイツーリングは難しいですし、時間も取りづらい。

でも、我が子と一緒にゆるいペースで自転車を楽しむのも良いな、って思いました。

これからこの新しいバイクとともに、自転車通勤やちょっとしたツーリングや親子サイクリングなどを一から始めるつもりでこのブログに書いていきたいと思います。

どうぞよろしくです。


0 件のコメント:

コメントを投稿