ページ

2020年12月31日木曜日

親子サイクリング ~二河峡~


大晦日。
朝から年始の準備でちょっとバタバタしてたため、出発が14時過ぎくらいになってしまった。

出かけ間際、息子の手袋の片方が見つからないということで、近隣のコンビニにまず向かい、そこで手袋を購入。
真冬だし、この日天気が曇りがちということもあって、手袋無しのサイクリングは正直無理。

しょっぱなから予定外の出費を食らう^^;

無事手袋買って先へ進んでいくのだけど、息子の自転車の前輪ブレーキが音鳴りしてうるさい。

乗ってる本人が耐えられないようなので、その場でメンテを試みる。

ブレーキの音鳴りはブレーキシューのトーイン調整で治まるらしいので、ブレーキシューの固定部を弄ろうとしたのだけど、、、。ブレーキシューを固定しているネジが六角ボルトではなく、六角ナット。手持ちのアーレンキーでは対処のしようが無い。

場所的にホームセンターTAKが近くにあったので、そこで小型のモンキーレンチを購入。


ナットを緩め、トーイン調整をしようと思ったら、、、

角度調整が全くできないブレーキシューでした orz

リムの当たり面とかを微調整して、多少音鳴りはやみましたが、完全な解決はできず。
※帰宅後手持ちのブレーキシューに交換し、トーイン調整したところ、音鳴りは止み、制動力も良くなった(本人談)そうです

というわけで、手袋に続き、モンキーレンチと予定外の出費が増える^^;


出発時間が遅かったのと、予定外の寄り道が続き、帰宅時間のことを考えて目的地変更。
二河川の橋を渡ったところから、そのまま川沿いを上流に向かって進みます。



二河峡公園に到着。
寒いこの時期の上、天気は曇り、そして川のそばというのは、とても寒いんですが、初めて訪れた場所というのは、息子にとっては多少なりともテンションが上がる模様。

ここからはひたすら自宅を目指して走る。


本通8丁目のセブンイレブンは、息子曰くいつもの休憩スポットらしい。

ちなみにこの日、サドルレールに呉市のマスコットキャラクター「呉氏」のミニマスコットをぶら下げてみた。けっこうお気に入りであるw


ということで無事帰宅。
これが2020年走り納めですね。
本日の走行距離12.26 km

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を~

0 件のコメント:

コメントを投稿