ページ

2020年12月19日土曜日

ゆるーくツーリング?

実は火曜日、納車3日目でサドルの高さ調整しようとしてシートクランプ壊してしまい、自転車屋さん行きに(TT)

で、今日自転車が戻ってきました。

で、お昼から3時間くらい空き時間ができたので、久々に休山外周一周コースを走ってきました。20kmちょっとという、サクッと走ってくるにはちょうど良い距離。

とか言いながら、ここ数年全然走れてない自分の落ち切った体力では、ギリギリ走れそうかなーってところですが^^;

休憩含めて2時間くらいかけてゆっくりと走れば大丈夫だろうと楽天的に考えながら出発。

折り返し地点的な音頭大橋のたもと。ここまではノンストップで来れました。ほぼほぼ平地な区間ですしね。

このガノー AXIS2にはイベラのアジャスタブルボトルケージをインストールしました。
通勤で乗るのがメインのゆるく乗りたいバイクなんで、自転車用のウォーターボトルだけじゃなく、ペットボトルもしっかり固定できるこのケージを選びました。

警固屋あたりで軽く休憩取ってたんですが、空の雲行きが超怪しい。。。

と思ったら降り始めた^^;

休憩もそこそこにすぐに出発。

一応お約束?のアレイからすこじまで写真一枚だけ撮って、そのまま自宅へ。

雨天時のブレーキ性能に期待してディスクロード買ったのですが、納車後一発目のツーリングで雨天に見舞われるとは。

ともかくやっぱりディスクブレーキで良かったです。

雨天時のリムブレーキ。あのブレーキが効き始めるまでのタイムラグ、すっげー怖いんですよね。ブレーキレバー引いてるのにヌルっと減速感無しでバイクが進んでいく感じは、マジで怖い。

さらにブレーキシューの減りが凄いし、リムが真っ黒になって掃除が超面倒くさいし。

しかし今回は前後ともにディスクブレーキ。雨でガッツリ濡れても、しっかり減速のレスポンスを感じ取れます。

なので安心して坂を下れました。

基本通勤でも雨天時は自転車に乗らないスタンスですけど、どうしても道中で天気が変わったりとかありますからね。雨は止んでても路面が乾いてないことも少なくありませんしね。

そういう時の安全性確保を考えてのディスクロードですが、いざ体感してみてその選択に間違いなかったとホント思えました。

さて、新しい相棒となったガノーのAXIS2。
気軽に乗れる快速通勤号のつもりで買ったので、ペダルはフラットペダルを選択したのですが、一度ビンディングに慣れちゃってるとフラットペダルはなかなかしんどいですね。

個人的に引き足とかはどうでも良いのですが、足のポジションが一定化されないのは思ってた以上にストレス。漕ぎ出しの度にペダル上のちょうど良い場所を探る必要があるのは精神衛生上あまりよくない気がします。

あと、路面の細かな起伏によるショックとかでペダルから足が離れそうになる時、けっこう怖いです。

ビンディングって、使い始める前は足を自転車に固定するという行為が怖かったはずなのに、慣れると足が固定されない方が怖いって(笑)

フラットペダルの方がサイクリングシューズに縛られないから気楽と思ってましたが、ビンディングの方が気楽のようでした。ビンディングに替えよう。

というわけで、AXIS2最初のツーリングはゆるく行くつもりが、雨天が絡んで弱ハードな展開になってしまいました。

次こそはゆるツーリングするぞ。