ページ

2020年12月20日日曜日

親子サイクリング ~大和ミュージアム~


日曜日は、末っ子たっての希望でサイクリング。

末っ子は現在小学5年生。

先週走った6kmちょっとほどが彼の最高走行距離。

ということで、10kmあたりを目標に行き先を探したところ、ちょうど「大和ミュージアム」が自宅から最短コースを走って5km弱なので、そこを目的地に設定。

自宅の場所からだと呉越からひたすらダウンヒルになるのは危ないかな、との判断から、一度阿賀中央に向かって中道を下り、休山トンネルを抜けてから本通8丁目へ抜けるルートを選択。

息子的にも車でしか通ったことの無い休山トンネルを自転車で抜けるのも良い体験かな、って。

ちなみに休山トンネルは、車道と歩道がアクリル板?で完全に空間が隔たれていて、歩道側に排気ガスは入り込みません。あと、休山トンネル内の車道は自転車の通行は禁止。自転車は歩道通行です。

かなり古いですが、自転車ツーキニスト疋田智さんが書かれた「自転車はここを走る!」で、休山トンネルを良い見本だと取り上げられてたんですよね。

2020年12月19日土曜日

ゆるーくツーリング?


実は火曜日、納車3日目でサドルの高さ調整しようとしてシートクランプ壊してしまい、自転車屋さん行きに(TT)

で、今日自転車が戻ってきました。

で、お昼から3時間くらい空き時間ができたので、久々に休山外周一周コースを走ってきました。20kmちょっとという、サクッと走ってくるにはちょうど良い距離。

とか言いながら、ここ数年全然走れてない自分の落ち切った体力では、ギリギリ走れそうかなーってところですが^^;

休憩含めて2時間くらいかけてゆっくりと走れば大丈夫だろうと楽天的に考えながら出発。

2020年12月13日日曜日

自転車買いました

お久しぶりです。

仕事や子供の成長で色々時間を取られるようになり、すっかり自転車から離れてました。

どれくらい離れてたかと言えば、幼稚園児だった長男が今年高校受験です^^;

ただここ最近、体力の衰えをすごーく感じるようになりまして。

また、毎年献血活動のボランティアやってる関係上、定期的に献血をしてるんですが、献血すると、血液検査の結果がハガキで送られてきて、、、年々数値が酷くなってる。

小5になった次男が最近特にサイクリングに興味があるようで、自転車でのおでかけを切望しているというのもあり。

新型コロナウィルスの影響で、時間もあるし、何より時間は作るもの。

このままじゃダメだとまずは自転車通勤から再開しようと思い立ち、

思い立ったが吉日。サイクルベースあさひさんへGO!

妻にあさひまで送ってもらうのと一緒に次男と次男の自転車も車に乗せて。


2012年6月13日水曜日

ポタナビ クッションスペーサー



パイオニアから封書が届きました。
ポタナビスペーサー在中と書かれています。

というのも、ポタナビは本体とクレイドルとの脱着が軽くできるようになっているんですが、そのため本体とクレードルの間にある程度クリアランスがあります。

しかし路面の粗い道などを走った時は、若干本体が振動を起こします。

普段のミニベロでのポタリング中は特に気になることはありませんでしたが、ロードバイクに装着してハイスピードでダウンヒルしてる時とかは、今にも本体が飛んでいくんじゃないかと不安になるほど振動が気になりました。

実際のところ本体が飛んでいったことはありませんので、固定自体は問題ないと思います。



が、やっぱり気になりますよね^^;


そう言ったことがモニターレポートでも上がっていて、パイオニアさんが対策パーツを用意して、無償で送ってくれたんです。

2012年5月17日木曜日

ポタナビ モニターレポート07


さて、ここまでポタナビのモニターレポートを書いてきました。
基本的に魅力的な機能が多く、ポタリング目的で使うアイテムとしては、すごく魅力的なものだと思います。
なので、ほぼ毎日愛用しているわけなんですが、使い続けてみると、もっとこうだったらという不満点もでてくるわけで。

ってことで、これまではポタナビの良いところばかりを紹介してきましたが、今回はモニターレポートのまとめとして、あえてもっとこうだったら使いやすいのにという要望・願望を。