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2012年2月11日土曜日

TACX Lumos


ドロップハンドル用のバーエンドライト、TACXのLumosを購入しました。
ウィンカー機能がついたフロントライト兼リアライト。

ドロップハンドル用のバーエンドライトは、セーフティライトのみのものは以前からありますけど、フロントライトまでカバーしているのはこの商品くらい。
追加ライトとしては、見た目がすっきりする上に最小限の追加パーツで前後へのアピールをカバーできるんで、非常に興味をひき購入を決心。

2012年2月4日土曜日

朝練。


家族の病気や怪我が続いてなかなかロードに乗れてません。
なんと4週間連続、週末に家族の誰かが怪我もしくは病気にかかり、週末が潰れます。
4週目であるこの週末も、息子が急に蕁麻疹発症して、大変なことに。
すっかり鬱憤溜まりつつある僕は、土曜日息子を病院に連れて行く前に少し時間をもらって走ってきました。

2012年2月3日金曜日

キャリア取り付け

僕の通勤用自転車YAMAHA PAS Brace-L。

前々から企んでたことを実行しました。


リアキャリア(荷台)をつけました^^
トピークのチューブラーラック。

なぜキャリアをつけたかと言うと、このキャリアにはMTXシステムっちゅーのがありまして、そのMTXシステム対応したトランクバッグを、簡単かつ確実につけることができるんです。

2012年1月24日火曜日

CAT-EYEのセーフティライトを買った

僕は通勤車もロードバイクも、リア用灯火として、PanasonicのNL-920Pっていうオートライトを使ってます。

何が「オート」って、本体に振動センサーと光センサーが組み込まれてるので、周りが暗い+振動している場合にのみ点灯するという仕組み。例えば、昼間とかでもトンネルに入れば自動でライトがオンになるわけです。
ライトの着け忘れが無いので、一度使うと手放せないってくらい便利なライト。


ただ、このPanasonicのライトは点滅パターンのみなんですよ。ここが不満。点滅のみな分電池の寿命はかなり長いですけど。。。

点滅光って、注意を引きやすいんですけど距離感が掴みにい特徴があります。それに、点滅サイクルがいくら早いものを使ったとしても、消失時間が存在している以上、一瞬の判断を求められる交通環境の中では、その消えてる瞬間だけしか見られていない(要するに気づかれない)可能性は拭えません。
※だからフロントにヘッドライト代わりに着けるのは道交法以前に、自己防衛として危ないという認識は必要だと思います。

まぁテールライトが見えている状態っていうのは、ようするに同じ方向に進んでるわけで、対向している状態に比べたら幾分マシですけど、色んなシチュエーションを考えるとやっぱり不安は残ります。まぁそのためにもリフレクターの併用が望ましいわけですね。


2012年1月7日土曜日

リハビリライド・・・なのか?

自転車復帰二日目の土曜日はとびしまへリハビリライドに行ってきました。
この日おつきあいくださったのは呉ポタリング倶楽部のタイロンさんと、TeamK_ABAの超大型宇宙犬のクラフトくん。

前日の自転車通勤で相当な体力の落ち込みを実感してるので、あくまでポタリングペースでゆっくり走るつもりなんですが、クラフトくんが居るという時点で、既にみんなに心配される状態^^;
クラフトくんはTTモードが標準なんで^^;
一応今回ペースを落とすべく早朝から2時間ローラーに乗って足を潰しておくとのことですが。。。(笑)


まずうちの団地の入り口でタイロンさんと待ち合わせ。
それにしてもかっこ良くなったな〜と、自分のバイクを自画自賛。
タイヤやホイールはもちろん、ドリンクボトルやボトルケージもバイクのカラーに合わせてるので、全体のまとまりが良いんですよね〜。11万円の安物には見えないでしょ^^