とりあえず問題なく走れるようにはなったJEFFERYS AMADEUS Sports 20”。
ただ前後のブレーキキャリパーが違うものになっている状態なのでちょっと気持ち悪い^^;
制動力を理解したうえで前後ブレーキに違うもの選んでいるのなら良いのですが、現状はやむを得ない結果として前後ブレーキが違うものになっています。
このミニベロのようにリアブレーキがパイプに穴を開けただけのタイプだとロード用のリア用キャリパーブレーキではボルト長が足らないんですよね。
元々勤務中の足として使えれば良いはずなので、とりあえず問題なく走れるなら良いのでは?
となるはずですが。
2021年2月8日月曜日
ミニベロを仕方なくカスタムする その3
前回:ミニベロを仕方なくカスタムする その2
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2021年2月6日土曜日
ミニベロを仕方なくカスタムする その2
前回:ミニベロを仕方なくカスタムする その1
フロントフォークのブレーキ取り付け穴がずれているという欠陥を抱えたJEFFERYS AMADEUS Sports 20”。
穴位置の修正などは正直不可能なので、それを直すためにフロントフォークを変えることに。
しかし、いざ交換作業をしてみたら、ヘッドパーツの下玉押し(クラウンレース)はフォークコラムの根本に圧入されていることを知り作業が頓挫。
サイクルベースあさひさんで元の欠陥フォークから下玉押し(クラウンレース)を外すことできたのですが、ヘッドチューブが長いミニベロのため、必然とフォークコラムが長く、新しいフォークに下玉押し(クラウンレース)を圧入するため工具が根元まで届かない。
自分的にはなんとかできそうだったので、結局圧入に関しては自分で工具を用意することに。
それと別に、新しいフォークにブレーキを取り付けるためには、沈頭ナットが必要であることも発覚。
というわけで、即Amazonで必要なものを注文。
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2021年2月4日木曜日
ミニベロを仕方なくカスタムする その1
JEFFERYS AMADEUS sports Minivelo 20"
Amazonで購入した謎メーカーのミニベロ。
安価ながら451の20インチで、前後クイックリリース式。ブレーキはキャリパーブレーキ。アヘッドステムにロードでは流行りのドロップシートステイ。
スポーツバイクのような要素を醸し出してるけど、これはシティサイクル( ´∀` )
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2021年2月3日水曜日
ロードバイクの油圧化を考える
先日の休山連峰縦断の時のダウンヒルで、加齢による握力低下も相まって生命の危機を感じた私。
一昔前と違い現在のロードバイクには
油圧式ディスクブレーキという選択肢がある。
というわけで現在乗ってるロードバイクの機械式ディスクブレーキを油圧式に変えようと本気で思いました。
2021年1月31日日曜日
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