ページ

2021年1月31日日曜日

親子サイクリング~大崎下島~

今日は親子サイクリングで安芸灘とびしま海道の大崎下島へ。

大崎下島の外周は約21kmほどしか無いですが、オプション的に楽しめるポイントを追加できるので、今回はここを選択しました。

豊浜無料駐車場に車を停め、スタート。

サイクリングも楽しいけど、釣りがしたくてたまらない息子。ついつい海へと向かってしまいます(;^_^A

出発から15分くらい。

ちょうど休憩に良さそうな場所がありました。
※毎度15分くらいを目安に休憩を入れてます。

休憩できるスペースには、自転車を駐輪できるスタンドなどがあります。そしてそこに3人の先客さん。

息子が「あ、○○君じゃ」

そこにいた3人のサイクリストのうち一人は、私の小中時代の同級生の息子でした。

色々縁あってその同級生の息子君は彼が幼稚園の頃から知ってるんですよね。

現在彼らは中学一年生。

未来の有望な呉のサイクリストです( ´∀` )

というわけで?親子サイクリングだったはずが、追加で中学生3人を引き連れてのサイクリング。

彼らの目的地は御手洗。

私たちも御手洗。

でもその前に、、、

寄り道。

ここはやっぱり押さえておかないと( ´艸`)

目的地は岡村島じゃないので、ここで引き返して再び御手洗へと。

御手洗のお好み焼き屋さんで昼食。

ここは中学生たちのリクエスト。っていうかここが目的地だった模様。


昼食後は御手洗を軽く観光。

やっぱりサイクリストならば中村春吉さんは外せませんよね。

観光を終えたあと、私は軽くヒルクライムすると言ったら、「行きたいです!」というので、全員で「歴史の見える丘公園」へ。

息子、ちゃんと自転車登り切った。頑張るなー。

登ってる最中にペダルの上で足が少し滑ったらしいのと、中学生3人のうち一人がビンディングペダルを使っていたというのもあり、息子が自分もビンディングペダルにしてみたいと言い出した。

結構乗れるようになってるし、車通りの少ない島でのサイクリングでビンディングの経験をするのはアリだな。と思えたのでもうすぐ息子の誕生日なので誕生日プレゼントにするのもいいかな。


こういう景色を楽しめるからヒルクライムきつくてもついついチャレンジしちゃうんですよねー。

さて、ここまで自走で来ている上に門限のある中学生たちとはここでお別れ。

息子と島の外周の続きを走ります。

とびしまは島と島をつなぐ橋の位置関係で、それなりに交通量がある表面と、ほぼ交通量のない裏面があります。

その裏面と言える道はホント車通りが少ないのでとても走りやすいです。

そして民家も少なめなんで、周辺の海も透明度が高いです。

海って、周辺に民家等人工物があるか無いかで結構透明度に差があるんですよね。

なんで、視覚的にもホント気持ちよく走れるんで島の裏面ルートは走ってて爽快です。


割とあっという間にスタート地点である豊浜駐車場に到着。

走行距離25km。

息子も若干物足りない感じっぽい。

次回は30km超えるルート設定にしておこう。


帰宅後は自転車の掃除。

日に日に自転車に愛着がわいているようで、今日は率先して自転車をキレイに吹いていました( ´∀` )

さて、次はどこに行こうかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿