ページ

2011年11月5日土曜日

MKS エアロベル

チョイ乗り用のミニベロBA-160、そして通勤用のPAS Brace-Lにはちゃんとベルが装着してありますが、ロードバイクのTCR2にはベルは装着してありませんでした。

自転車のベルって実際のところ一切使うことありません。

歩行者に道を譲ってもらう時は直接言葉でお願いしますし。

っていうか、道を譲ってもらう目的でのベルの使用自体が違反行為ですし。

そもそも基本車道走行なので、歩行者に道を譲ってもらうという場面って、細い路地等を通ってる時くらいじゃないですか?


しかし自転車で公道を走るためには、ベルの装着は義務なんですよね。

あまりに必要性を感じないせいか、ロードに装着してなかったこと自体、何の疑問も持ってませんでした^^;

しかし法律で決まってる以上、ベル無しで良いわけはありません。

最近仲間内でベルのことが話題になり、自分たちは進んでベルを装着しようってことに。


ってことで僕が選んだベル。


三ケ島(MKS)のエアロベル。


2011年11月1日火曜日

BA-160その後


購入当初に自分が予想していたよりも意外と乗る機会の多い、WACHSEN BA-160fran。

先日のほのぼのポタのように、クルマで出かける時に載せておけば、ちょっとした空き時間にポタリングを楽しめますし、雨天でクルマ通勤の日でも、昼休みの時間に降っていなければ、サクッと自転車で散歩できます。

そう、思いのほか活躍してるし機会が多いんですよね〜。


ってことは、まだまだこのバイクの出番は多いというわけで、ずーっとやりたかったけど、お金かかるのであきらめていたカスタムに着手することにしました。


2011年10月16日日曜日

三瓶バーガーを食べに行こうツアー

10月16日、島根県の三瓶山へツーリングに行ってきました。

けっこう早めから準備してたので、余裕綽々で当日を迎え撃つつもりが、前日の晩に2階から自転車を降ろし、ホイールをとりつけようとしてみたら、フロントホイールがフレまくってることに気づき大慌て。
何事も挑戦ってことで初のフレ取り。
夜中の1時までかかって、なんとか許容範囲?ってレベル^^;
振れ取り台が欲しくなりました。


朝の5時にタイロンさんの迎えが来て、寝不足のまま出発。
ゆう。さんとも合流して3人で集合地点のJR式敷駅へと向かいます。
運転手のタイロンさんもほとんど寝てないなんて恐ろしいことをおっしゃるので、自転車談義でにぎわいつつも内心ドキドキしながらの道中^^;


2011年10月10日月曜日

ほのぼのポタ


三連休最終日、親父の田んぼの稲刈り(の見学)に行ってきました。
こういうお出かけの時には、サクッと荷台に積めるチョイ乗り用バイクのBA-160は便利です。
どこかで抜け出して、一人ポタリングに出かける気マンマン。


2011年10月8日土曜日

竹原100kmライド

ここ最近、週末は何かと用事が詰まってましたけど、今日は午前中限定ですけど自転車で走ってきて良いよ、と嫁さんから許可が出たのでサクッと走ってきました。

とりあえず目的地は最近走ってなかった竹原往復の100kmライド。

当初の予定では、朝7時に自宅を出発すれば、だいたい5時間~5時間半ほど時間が取れるから、グルメ付きサイクリングで十分に100km走れるな~ってつもりだったのですが。

家族が寝てからタイヤを交換したり、いけぴーさんにもらったブレーキを弄ったりしてたら、なんだかんだと夜中の2時近く^^;


案の定、朝目が覚めたら7時50分^^;

急いで準備して、8時5分ごろに自宅を出発。

昼から嫁さんが運動会の準備に行かないといけないため、僕は子守をしないといけません。
なので、帰宅時間を遅らせることはできませんから、実質走れる時間は4時間ほど。

ということで走行プランをプランBに変更。

○赤バーガーとか萌木野ジェラートとかグルメは基本全てスルー。
100km4時間切り(休憩含む)を目指します!