ページ

2011年6月26日日曜日

2011 もみのきサイクル耐久レース


2011年6月26日、人生初の自転車レースに参加しました。
参加したレースは「もみのきサイクル耐久レース」。
吉和にあるもみのき森林公園の一周約6kmの自転車コースを周回する耐久レースです。

開催されているクラスは90分クラス、ちびっ子クラス(1周)、そして270分クラス。

天気はあいにくの雨天。
ですが、自転車レースの場合、雨天でも開催するみたいですね。



まずは90分クラスがスタート。
完全なウェット路面なのに、なんの躊躇も無く加速していく先頭集団。
このコースはいわゆる平地区間はほぼ無く、下りが長いコース。
ウェット路面の下りなんて、怖くて踏めません。

でも、トップ集団は10分台で帰ってくる(ー_ー;)

レースとなれば、やはり化け物の巣窟か。。。



基本耐久レースなんで、5人までチームを組んで参加できますが、90分クラスはソロで走る方が多いみたいです。
そして、我々呉ポタリング倶楽部からは、、、


メバル師さんがソロで参加。
トップ集団が快走を続けてる中、なぜか中盤のメバル師さんがピットロード前を通る時だけ、ピットロードが異様に盛り上がります。


っていうのも応援客のほとんどが呉ポタメンバー^^;

天候が天候なので、ほとんどの方たちが若干テンション下がり目なのに対し、呉ポタメンバーは逆にテンションアップ。

呉ポタが妙にテンションが高い理由は、、、




ミンブ財団とムッシュファミリーによる超豪華なケータリングサービス。



街の電気屋さんプレゼンツのつけ麺各種にパワーの源のおにぎり。



食いきれません^^;


そっと陰に隠れてたいけぴーさん、即呉ポタに捕まり、無理矢理ご飯を食べさせられてました^^
レース直前なのでコンディション整えてたんでしょうけど、呉ポタはそんなこと許しません(笑)


お腹いっぱいになって、もう帰ろうよって感じになってきたところで、90分クラス終盤に。
次のちびっ子クラスは1周だけなので、すぐに270分クラスがスタートです。
みんなそそくさと次のレースの準備。


さて、とうとうメインの270分クラスがスタートです。
呉ポタからは6チームが参加。

僕はなぜか6チーム中一番キツいチームで参戦^^;
チームメイトは、2時間弱でしまなみ海道を走り抜けるケンイチさん、まるで平地のように坂道を登るクライマーのカッパさん。
ロード歴4ヶ月の僕がこのチームでいいんだろうか。。。^^;


路面が路面なので、無理はせず完走を第一目標に走りましょうとリーダーのケンイチさん言ってましたが、いきなり11分フラットで帰ってきます^^;
カッパさんは12分台前半。
チームメイトがこんなに頑張ってますから、僕もただただ安全運転とは言ってられません。
とにかく問題は下り。
怖いし、びしょ濡れだし。
しかも台風が近づいてる影響で風が強い。
コーナーで風にあおられて倒れそうになります。
どうしてもグリップを探り探りなので、アンダー気味だし。
クリップからの立ち上がりでペダル踏み込めないし。。。
怖さと戦いながら、必死に攻めます。
とりあえず12分台後半。

一人2周づつでの交代という作戦で走ってたのですが、2周目で一気にタイムが落ちてしまうため、2周交代を二周りした後、一人1周づつに作戦変更。
再び11分台に入れるケンイチさん。
カッパさんは疲れ知らずか12分台をキープ。

そして僕の出番。
全部出し切るつもりで走ってやる〜って意気込んでたのですが、僕の出走タイミングで小雨だった雨が豪雨にToT

あっという間に靴の中が水でジュブジュブになり超気持ち悪い。
何よりも雨が凄くて前が見えない。
結果は13分28秒。あちゃー。。。

天候がさらに悪くなりそうなため、大会本部は1時間短縮で210分でレースは終了にすると判断。
ってことはタイミング的に、僕の出番はここで終了。
残り2周、ケンイチさんとカッパさんが頑張り、、、

なんとウチのチームは64チーム中9位!!
すげー!!

まぁ凄いのはチームメイトのお二人なんですが^^;

なんにせよ快挙。

ただ終わった後、みんな口を揃えて次回は5人で出たいねーって。
3人は厳しい^^;

ただ、僕たちより上位には、ソロで270分の方もいらっしゃいますからね、世の中怪物だらけだよ(-ω-;)

後、学生たちのパワーはやっぱ凄い。若いってすばらしい(^∀^)g



レース後、一部のメンバーは湯来ロッジに移動して、温泉へ。
そしてロッジ裏のデッキでまったりモード。



で、最後にケイマンさんの挨拶で解散。

もともとケイマンさんが北九州に引っ越すことになり、広島住民として最後の自転車イベントだからと、今回僕も参加を決めたわけなんですよね。
別れが惜しいですが、仕方ありません。
天候はどちらかというと最悪の部類でしたけど、呉ポタとして異常なほど盛り上がることができ、ケイマンさんを送り出すイベントとしては大成功でした^^

本日の走行/29.31km
6月走行/533.89km
積算走行/6358.08km

0 件のコメント:

コメントを投稿