ページ

2011年6月18日土曜日

ケイマン家LAST RIDE 前編

6月18日(土)、間もなく九州へと旅立つ自転車仲間のケイマン夫妻の送別会ツーリングがありました。
前日の夕方から天候が急変し、イベント自体は中止になってしまいます。
ただ、ケイマン夫妻は広島での生活の締めくくりということで、雨天でも走ると宣言してましたので、雨の中でも走るぜ!っていう有志のみが自己責任で参加ということに。

僕は出かける時は雨降ってましたけど、なんとなくすぐ止む気がしてたので、そのまま雨の中家を出ました。

集合場所は安芸灘大橋を渡った先にある広場。
僕の勘は当たって、安芸灘大橋が近づくと雨はやんで、路面もドライに。

ただ天候が天候なので、ケイマン夫妻の他はいても2~3人かと思ったら、10数名集まってるじゃないかですか。
ケイマンさんがいかにみんなに愛されていたかが伺えます。
年々涙もろくなっている僕がケイマンさんの立場だったら、この時点で号泣してそう^^;

集合時間は4時半ということで、まだ薄暗い中ツーリングスタート。
今回のルートは、僕が自転車に乗り始めた当初からいつか走りたいと思ってたとびしまなみループ。
とびしま海道で島伝いに愛媛県今治市に属する岡村島へ行き、岡村島からフェリーで今治港へ渡り、今治港からしまなみ海道を渡って尾道へ行き、本州の海沿いを走って呉市へと戻る約200kmの壮大なルート。
特にしまなみ海道はサイクリストにとって全国的に有名なルートで、僕自身初のしまなみ海道となります。
非常に楽しみ^^

まずはchoruさんを先頭にとびしまを岡村港に向かってまっしぐら。
健脚組は32~33km/h巡航で駆け抜けます。
30km/hオーバーの快適列車で、若干遠回りルートだったにも関わらず、予定よりも1時間早く岡村港の到着^^

岡村港には偶然散歩途中のブラエムさんが寝てました(笑)

このブラエムさんって、2万5000円のドッペルギャンガーっていう6速のミニベロで300kmや400km、そして600kmのブルペを完走し、スーパーランドナーの称号を得た呉ポタリング倶楽部最強の男。
乗ってるバイクもすごいけど、見た目のインパクトもすごい。
黄色い長袖シャツに作業ズボン。子供用のヘルメット。サイクルジャージを着用したことある方ならわかると思いますが、とてもじゃないですが長距離走ろうとは思えない格好。
しかも誰も突っ込まないけど履いてるシューズはホームセンターで1000円以下で売ってる靴。
実は僕も仕事で同じものを愛用しているからわかるんですが、ソールはかなり柔らかいので長距離のサイクリングには正直不向き。

なんですが、どんなにすごい機材を揃えてる人よりはるかにすごいことを成し遂げているお方。

ということでブラエムさんが合流。

そしてその後、チェーン忘れで一度自宅へチェーンを取りに帰ってたケンイチさんも合流。
まったり35km/h巡航で追いかけてきたとのことですが、35km/hってまったり?
ケンイチさんの走りは超ハードで、日に日にケンイチさんと一緒に走ってくれる人が居なくなっていくという逸話を持つ超人。

っていうか今回の健脚班の先導は、このケンイチさんなんですよね。
ケンイチさんに先導をお願いしたケイマンさんは面白がってケンイチさんにやりたい放題やってくれとお願いしてるし^^;

さて、岡村港から今治港まで1時間ちょっとのフェリーの旅。
デッキの上には銀色の芋虫が^^;

この銀色のシートにくるまって寝ているのが、呉ポタリング倶楽部でブラエムさんと同じくスーパーランドナーの称号を持つ、核動力の人間サイボーグ朝のりさん。
100km程度はウォーミングアップ。ミニベロのBD-1で40km/h巡航までできちゃうヘンタイさん。並大抵のロード乗りでは、まず勝てません。

あまりのメンバーの濃さにこの日のツーリングに一抹の不安が^^;

今治港到着。
今治港では、OCA(尾道サイクリング協会)のヒットマンriseさんと合流。
OCAの方なわけですから、必然とすでにしまなみを走ってきてるわけで^^;
まぁこの方の脚力に後々泣かされることになるわけですけど^^;

まず糸山のサイクリングターミナルでサイクリングチケットを購入。
そしてここからついにしまなみ海道初体験(はぁと)

先頭のケンイチさんについていざスタート、、、

って、いきなり40km/h巡航。

あっという間に心拍レッドゾーン。

ってかこんなペースで200km持たない。
すまない、妻よ子よ。父はもう帰れないかもしれない。。。

最初の橋を渡りきり、次の島の平地を走ってるまではついて行けたけど、平地走行なのに足を相当削りながらだったので、登り区間になった途端に足が終了。先頭集団の最後尾になりじりじりと千切れ始めたところで、僕だけ信号に引っかかる。ダメ、もう追いつけない(T-T)

次の橋のところで先頭集団は一旦後続待ちしてくれたので、なんとか追いついた。
で、次の橋を渡りきった先にある伯方のSAでしまなみ最初の休憩。

塩ソフトを頂く。
僕はこの先走りきれるかどうかの不安と、とりあえず足を休められる安堵感でいっぱいで、正直ソフトの味覚えてないです^^;

後続のマイペース組を待つつもりだったけど、一向に見えないので、健脚組は先に行くことに。

さて、やっぱり先頭は40km/hオーバーで巡航。
っていうか、ケンイチさんとriseさんがお互いアタックしあって意地で40km/hオーバーをキープ。

必死に食らい着こうと頑張るものの、平地で既にいっぱいいっぱいなので、登り区間になったらもうヘロヘロ。。。orz

料金所など足止めを食らう要所要所でなんとか追いつきながらペダルを回す。
もう完全にグロッキー。

次の休憩地点のコロッケ屋さん(?)

このお店は商店街の中にあるのだけど、その商店街へと入る三叉路の前で完全にちぎられてしまってた僕は、先頭見失ってそのまま海岸沿いを走って迷子に^^;
なんとなく雰囲気がおかしいことにすぐ気づいたたUターンして戻ってみたところに後ろを走ってたharapekoさんと合流できてなんとか商店街へ行って本隊と合流。
迷子にならなくて済んだ安心感でいっぱいでした^^;

そしてコロッケ屋さんからそれほど離れてない場所にあるしまなみ定番スポット(?)のドルチェ。
こちらでまたまた定番のジェラートを頂きました。

ここではマイペース組との合流地点だったので、ちょっと長めの休憩。
できるだ足を休めて体力の回復を狙います。

ドルチェでみんながワイワイしてる最中、こっそり先行スタート。
少しでも先行して40km/hオーバーのスパーリング巡航に対応しようと思ったのですが。。。