ページ

2011年6月18日土曜日

ケイマン家LAST RIDE 後編


雨の中渡船で尾道に渡り、ここで昼休憩。
やっぱ尾道なら尾道ラーメンでしょ^^
ってことで渡船乗り場近くにあったラーメン屋で昼食。



うーん、僕の知ってる尾道ラーメンとはちょっと違う。なんつーか、普通の中華そばって感じ。
本場の尾道ラーメンってこんな感じなのかな。

店の大将と女将は、なかなか気さくな方たちで、今後自転車客用にバイクスタンドの設置を考えてくれるそうです。ぜひ実現してもらえるといいなぁ。

昼食後、マイペース組との待ち合わせ場所である尾道駅に移動。
で、尾道駅に着いてみれば、そこにとある人物が。。。


(この雨は)お前(のせい)か=====!!」
とその場にいた全員が一斉に突っ込んだその人物は、今や雨男として広島自転車界で恐れられている街の電気屋さんです。
こちらの方に仕事で来ていて、わざわざ尾道駅まで応援に駆けつけてくれてたのでした。

実はこの後街の電気屋さんと別れた後、降ってた雨はやんだどころか路面もドライに。
ここまでピンポイントで雨が降っちゃうと、もう雨男どころではなく雨の神の領域に^^;

こうして尾道での雨は伝説となったのです(笑)



さて、尾道からは輪行離脱の方もいらっしゃるので、ここで記念撮影。


悪天候でイベント自体は中止になったのにこの人数どうよ?^^


さてここからは交通量の多い2号線を抜けて行くのでゆっくりめのペースで進むことに。

ところが、マイペース班が先行したため健脚班が後ろで詰まってしまい、長蛇の列になってしまいました。
ところどころでみんな意図的に間隔を開けて自動車の流れの邪魔をしないようにと心がけるものの、どうしても詰まってしまいます。

どこかのタイミングで健脚班を前に行かせた方が良いのではないかと、後ろにいたリキさんと話し、交通が少なくなったところでマイペース班を追い抜き、、、、、?

発射タイミングを外してしまったようで、僕一人の暴発状態^^;  恥ずかしい^^;;

交通量は落ちてきてるしまぁいいやとそのまま先行してると、なぜかHarapekoさんとケイマンさんが追いかけてきてそのままローテーション。
一応後ろのことも気にして30km/hちょっとで走ってたのに、すぐに35km/hまで巡航速度が上がってしまいます^^
この日ケイマンさんは、ずーっと奥さんのサポートとしてマイペース班の先導をし続けてたので、さぞかし足がうずいているのだろうと思い、そのまま高速巡航につき合います。
そして高架に差し掛かったところで、急に前を走ってたケイマンさんのリアタイヤがロック!!
落車や追突無しで止まれたものの、ケイマンさんのバイクの様子がおかしい。


なんと大きな木ねじがタイヤとキャリパーブレーキのブレーキアーチの間に挟まってしまったようです。
そのためタイヤがネジで削られてバースト寸前。
ケイマンさん、ちゃんと予備タイヤ用意されてるので、タイヤ交換することに。

時間が押してることを心配してるのか、すぐに追いつくからと一団を先に行かせるケイマンさん。
まぁケイマンさんの足なら本当にすぐに追いついてくるだろうと、他のメンバーは先行します。

さてケイマンさんと一旦分かれてから、少し走ったタイミングでタイロンさんが呉からこちら方面に迎撃に向かってるとの連絡が。同じくそろそろタイヤ交換終わってる頃のケイマンさんにも同じく連絡が入ってたようなんですが。。。


呉ポタの頼れる兄貴タイロンさんですが、タイロンさんは別名パンク神と呼ばれ、タイロンさんに近づく人、タイロンさんにタイヤを触られた人、かなりの確率でパンクしてしまうという恐ろしい技の持ち主(笑)

幸崎のセブンイレブンでタイロンさん、マイペース組と合流し、休憩しながらケイマンさんが追いつくのを待ちます。
しかし待てども待てどもケイマンさんの姿は見えず。

実はケイマンさん、タイヤ交換の後にパンクまで起きたらしく、それで時間がかかってしまったようです。
電話の電波でもパンクを起こせるのかと、みんなに突っ込まれるタイロンさん^^;


とりあえず次々と時間も押してるので、マイペース組は次の休憩地点まで先行。
健脚組はもうしばらく待ってみてから出発。
朝のりさんだけは、ケイマンさんと同じタイヤを使ってるから、何か起きても対処しやすいからと、ケイマンさんと合流するまでその場に残ることに。

次の休憩地点は竹原の道の駅。

ここでは2,3日前にあったケイマンさんの送別会(飲み会編)が原因でなかなか酔いが醒めず苦しんでたるさきさんが迎撃合流。
すごいな、ケイマンさん。最初に時点でもけっこう集まってましたが、後から後から人数増えて行きますよ。
しかしここでは主役のケイマンさんはまだ追いつかず。

↑竹原の痛車ならぬ痛消防署。

そして次の休憩地点のまるあかじゃがいも直売店。



もう閉店時間で火を落としておられたんですが、わざわざ火を入れ直してくださり、全員名物のまるあかバーガーにありつけました^^

ここで無事ケイマンさん合流。
朝のりさんは余裕そうでしたけど、相当飛ばしてきたようです^^;


まるあかじゃがいもを後にして一路また呉へ。
途中の大芝島への橋があるところで、呉ポタ広報部長の土ころびさん登場。
自転車ではなく自動車でしたが。
みんなケイマンさんのためにと次々と集まってきます。

。。。なんですが、主役のケイマンさん居ませんよ?


実はまるあかじゃがいもで、ケイマンさんがリュックの中身の整理をしてる間に一行はスタート。
思いっきり主役を置いてけぼりに^^;


ケイマンさんが追いついた後、そこから近くにあるジェラートのお店の萌木野に行くことに。

僕は後ろから3番目で走ってたのですが、気づけば僕より後ろに誰もいません。
後ろにはchoruさんと朝のりさんが居たはずだけど???

あまりにも遅いので、不安になって戻ってみると、choruさん痛恨のリアタイヤバーストで動けなくなってしまってました。
choruさんのタイヤはチューブラータイヤで、誰もスペアタイヤ持ってないため、涙のリタイヤ。
幸いにも安浦まで戻ってきてたので、近くにchoruさんの自転車仲間がたまたまおられたそうで、無事ピックアップ受けて帰れたそうです。

それにしてもタイロンさんと合流してから急にパンクなどのトラブルが発生するとは^^;


ジェラート食べた後は、川尻のセブンイレブンで一旦集合。
ここでとりあえず解散。
その後は希望者のみで野呂山ヒルクライム。

ただ、この時点で既に18時半回ってて、天候が天候なので、山も霧が深くかぶってます。
できるだけ最後までおつきあいするつもりでしたが、この時間からだと帰宅は21時になりそう。
翌週も僕一人が自転車で遊びに行くことになってるので、ここで余計に嫁さんの神経逆なでするのはちょっと危険。

ということで、僕はここで離脱。
まぁ既に走行距離200kmには達成してるし、しまなみでのスパーリングで相当やられちゃってますので、かなり満足なツーリングでしたけど^^
とりあえず当分はしまにみに近づきたくないな(笑)



とにかくしまなみで相当きつい思いをしたツーリングでしたが、それでも200kmを走り記録を更新できたので、大きな自信になりました^^

それにしても200km走って平均移動速度27.9kmっておかしくね?(笑)
※ちゃんとフェリーに乗ってる間はサイコン切ってます。

本日の走行/211.43km
6月走行/410.71km
積算走行/6234.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿