ページ

2023年9月8日金曜日

黄色いミニベロのハンドルポジションを変更


JEFFERYS Amadeus 20”

Amazonで買った中華ミニベロ

日頃のお買い物バイクだったり、近隣を走るポタリングバイクだったりがメインの目的なので、現在の状態にカスタムした時に、ハンドルとサドルの落差は1cmくらいで十分じゃろ、って軽い感じでこの状態でした

最近はこの自転車を週中のトレーニングにも使うので、ハンドルが高いというか近いと言う感覚を顕著に感じるようになってました

で、今日もいつものように夕方走ろうかと思ったのですが、空模様がちょっと怪しい
黒い雲が空全体を覆っています
肌に感じる湿度的にはまだまだ持ちそうではありますが、そんなの神のみぞ知るってやつですし

というわけで、前々からやろうと思ったハンドルポジション変更に着手


フルカーボンフォークなので、コラムもカーボン

パイプカッターでコラムをカットできないので、ソーガイドとカーボン用のソーを付けたノコギリが必要です


コラムを適正な長さにカットして、ハンドル(ステム)にガタがなく、そしてハンドルがスムーズに動くところを探りにながら、コラムのトップキャップがら締めていきます

トップキャップの締め込みができてから、ステムの固定

ここをキッチリやらないと、ヘッドチューブから異音が鳴りやすいんですよね



抜いたスペーサー

3.5cm分

実際にまたがって楽にブラケット握れるところ探ってたら、結局ほぼ全部抜いちゃいました(;^ω^)


元々1cmの落差が、これで4.5cmの落差になりました

カッコよさがすごく増した気がするー!



組付けの不備が無いか、近隣を軽く走ってテスト

肩がつっぱる感じがなくなってめっちゃ乗りやすくなった(∩´∀`)∩

サドルとお尻が当たる角度がすごく自然というか、パッド無しの作業着と硬いサドルの組み合わせなのに、いつも感じるサドルの硬さをあまり感じない

ペダリングも心なしかいつもより自然に回せる感じ

カッコよくなってしかも乗りやすいとかサイコーじゃん?

ポタリングバイクの完成度が一段上がったな(∩´∀`)∩


0 件のコメント:

コメントを投稿