ページ

2023年9月1日金曜日

実は軽い? 私の黄色いミニベロ


たぶんこのブログで一番登場回数が多いかもしれない私の黄色いミニベロ

Amazonで買った中華鉄フレームのミニベロをベースに色々カスタムして今の状態に

鉄フレームといってもクロモリでは無いです

不良があって外した純正の鉄フォークは間違いなく重いと感じるので、同じ素材のフレームもしかり

まあそんな重いフォークを軽いフルカーボンフォークに変えてたりすることもあり、また所有しているAraya CXM(クロモリ)の重さと比べると、なんとなくこの黄色いミニベロ軽いような……



重量計測しました(;^ω^)

9.61kg

10kg切ってました

鉄フレームなので、良くて11kg台前半って予想だったんですけど、それ以上の結果でした

バッグ類は外してますが、サドルバッグ用のスタビライザー&ボトルケージ2個、そして結構重量物であるダブルレッグスタンドは着けたまま

もしかしたら9kg切ってるかもしれない


この自転車、カスタムやメンテナンスをして 遊ぶ 勉強するベース車でもあるので、やるかやらないかは置いておいて、割と日々この先のカスタムについて考えてたりします

今考えているのはカーボンへの置き換え
ハンドルだったり、シートポストだったり

ただ元々この自転車のコンセプトが街乗り自転車なので、あまりスパルタンに攻めるのは違うんですよね

そもそもスパルタンに攻めるなら、このフレームにこだわる必要が無いわけで一から組んだ方が良いと思いますし、じゃあロードでいいじゃんってなるし

ミニベロのカーボンフレーム欲しいな(´・ω・`)



ちなみに


DAHON Boardwalk D7



輪行袋ごと(サドルバッグの中身は空)での計測ですが、13.15kgでした

折りたたみ自転車って軽量化する余地はあまり無いですが、やるとしたらタイヤかなぁ

タイヤをパナレーサーのミニッツライトにして、チューブを同じくパナレーサーのR’AIRにすれば、走りも軽くなって良いかもですね

0 件のコメント:

コメントを投稿