ページ

2023年9月13日水曜日

DAHON Boardwalk D7 サドルに悩む


私の相棒の一台であるDAHON Boardwalk D7

この自転車は、私が所有する他の自転車には無い悩みが一つあります

それは、早々におしりが痛くなってしまう問題

すごく坐骨が刺さるような痛み

ちなみに自転車乗りのお尻の痛みの中でよく聞く会陰部の痛みはサドルが高過ぎだと自分の中で結果出ている
そこに気づいて以降は見栄張って無理にサドルを高くしたりしないようになったので、会陰部が痛くなることは一切無くなっている


写真はDAHON Boardwalk D7のサドル


黄色いミニベロに着けているサドル

違いを見比べたところ、座面の肩?の部分がボードウォークのサドルはあまり落ちておらず座面が平面的
自分が乗ってる他の自転車もそうだったけど、座面の左右端が垂れさがっている形状

ボードウォークのサドル座面、どこかで見たことあるな、って思ったら


ああ、ママチャリのサドルっぽいんだ

ところでGoogleの画像検索とかで、ママチャリの写真を眺めていたらわかるんですが、


全体的にサドルは前上がり気味のものが多い

っていうか、お尻が乗る座面の部分を水平にしているパターンが多い


それでは試してみましょう、サドル前上がりセッティング

試走してみたところ、少し痛みが軽減された

クラシカルな雰囲気を残しつつ、なで肩な細身サドルに変更するのが一番良いのかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿