ページ

2023年9月20日水曜日

DAHON Boardwalk D7 アップデート


基本ノーマルのままで乗ろうと思っていても、気づいたらどこかしらカスタムしてしまう

特にミニベロは顕著な気がします(;^ω^)

とりあえず私のDAHON Boardwalk D7のカスタムですが、ハンドルグリップの交換、ダホン用レックマウントの取り付け、純正サドルバッグ取り付けをしています


今回、サドルの交換をしました

サドルに関してはこの自転車を納車した時からずっと自分のおしりと合わない感覚が拭えず、色々ポジション試したりしてみたのですが、ちゃんとした解決にはならず

これまで乗ってきた自転車の経歴上あまりサドルが合わないと感じることはほぼ無く、大抵のサドルに合わせられると思ってたんですが、そうでも無かったようです

今回購入したサドルは



GIZA PRODUCTSの革っぽいクラシカルなスタイルのサドル

あまり重量は気にしないんですが、一応



44gの軽量化

一日の体重増減で普通にあるレベルw

大事なのは乗り心地ですよ

実際純正サドルで感じていた坐骨が刺さるような痛みは無くなり、快適に乗れるようになりました

ホントはVELOの似たような形状でコイルスプリングのあるサドルにしようかと思ってたのですが、サドルバッグが着けられそうにないので、スルーしました


サドルバッグ着けないなら、こっちの方が普段乗り用途なら良いんじゃないかな


ちなみに、私のBoardwalk D7は2015年モデルで、現在のモデルで採用されているサドルと違います
ダホンのサイト等で確認する限り、現行のサドルなら自分的には交換しなくて大丈夫そうです


そしてもう一か所アップデート

中国の通販サイト、AliExpressで購入した



Liteproのダブルステム

9月7日にポチっとして、9月19日に着弾

Amazonにも似たような商品はたくさんあるのですが、自分的には今回買ったダブルステムのデザインが良かったので、AliExpressを利用することに


正直どれも大差無いかな

気を付けないといけないのはクランプ径ですね



早速インストール
このダブルステムのデザイン、変な主張することなく、スッキリ収まっているように見えません?

インストール時に思ったのがハンドルのグリップを換えててホントに良かった(∩´∀`)∩
ボルト留めのタイプなので、ボルト緩めたら簡単に外せます
どうしてもこのダブルステムインストール時に片側のグリップとブレーキレバーなど全部外さないといけないんですね
純正のままだとグリップ外すのマジで面倒だから

※ちなみに↑のタイプならグリップなど外さずにインストールできます


このダブルステムのおかげでハンドルポスト切らなくてもそこそこハンドル下げられました
ハンドルポスト切るの、不可逆な加工なのでなるべくしたく無いんですよね

この日夕方にIHIアリーナ呉(呉市体育館)に用事があったので、Boardwalk D7で試走がてら行ってみました

いやあ今まで感じてた乗りにくさが全て解消された感じがしました

やっぱりポジションは重要なのですよ


というわけで今回のDAHON Boardwalk D7のアップデートはいかがでしたでしょうか
あくまで自分的にはですけども、乗りやすさは大きく向上したので、満足度は高いです

今後やるかどうかは別として、余裕があればやりたいのは、

  • ACERA 8速化(11-40Tのワイドレシオ)
  • ホイールクイックリリース化

ですね

あくまで利便性向上のみなので、特段変えないといけないものではないので、積極的では無く、できたら良いなあ程度ですが


0 件のコメント:

コメントを投稿